見出し画像

うみのて - 今日のニュース / クローバーフィールド

いつの間にか「近未来Fロックバンド」を名乗っているみんな大好き・うみのてが今夏リリースした新曲2曲を。

「今日のニュース」
終戦から78年目の8月15日に公開。

(笹口騒音氏コメント)「今日のニュース」には曲や歌詞に洋邦のいろんな名曲のオマージュが散りばめられています。(探してみて)
戦時下の人々はきっと好きな音楽も自由に聴けないんだろうなと想像して作りました。
そして、戦争というのは若い才能に溢れる人たちが犠牲になるものという思いから、MVには素晴らしい音楽を作る若きバンドマンたちに出演していただきました。終戦から78年目の今日に捧げます🙏


オマージュって言うか殆どそのまんまコレなのですが。
あとはスマパンTodayもなんとなくわかりましたけど、他は良く聞けば、うん、まあ。

うみのてはずっとそういうスタンスなんだけど、いま、ここまで世間・世界で起こっていることに対しての批評性をもって曲を書けるバンドはなかなかいないんじゃないかと思います。世相には皮肉を。市井の人々には優しさを。いい曲です。

これは過去でも未来でもなく 今まさに起こっていること 旧石器時代に逆戻り いやもっとヒドイ? プ(ー)ッチンした猿がキーキー怒ってる

(12) 今日のニュース(MV)- うみのて - YouTube


「クローバーフィールド」
冒頭から思いっきりSonic Youthのギターの鳴りなのですが、愛があるから好きです。2分40秒くらいの短い曲。このタイトルは・・・?って思ってたらやっぱコレみたいですね。ざっくりいうと草刈りの曲らしいです。



以上の2曲と、3月に出してた「テトリ(キッ)ス feat.内田万里」を含んだ4曲収録のEP「4song Warning」を9月にリリースするみたいです。


笹口騒音氏といえば、うみのて(1期)時代に渋谷nestの最前列でライヴを観ていたら、曲間のMCで笹口氏が観客に勝手に名前をつける(ジョンとかジョージ等の英語圏男子名) という謎のムーブをかましており、僕も名付けられたのですがなんて言われたか忘れました。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?