見出し画像

Liam Gallagher & John Squire - Just Another Rainbow



前々から話が出ていたLiam GallagherJohn Squireのコラボだけども、「Liam Gallagher & John Squire」名義での1stシングル「Just Another Rainbow」が1/5にデジタル&7インチでリリースされました!

Oasisのヴォーカリストと、The Stones Rosesのギタリストによる融合に、ワクワクしない90年代UKロックファンはいないと思います。

で。聴いた。

・・・すごい。
これほどまでにドストレートに「Oasis+Stone Rosesだなあ!」って感じになるとは思ってなかった。イントロはRosesなんだけど、Liamの歌が乗ると「Oasisだー!」ってなっちゃうんだよな。
共作ではあるらしいのだが、全体的な雰囲気としては、1stと2ndの中間地点に位置する音分厚めのThe Stone Rosesという感じ。言うまでもなくJohn Squireはギタリストなので歌わないけれど、語弊を恐れずに言うのであればこの曲においては「2人が歌っている」。無論、Liamは喉で、Johnはギターで。
 (※プロデュースは近年ロック界から引っ張りだこで、Liamのソロでもプロデュースを担当している。Greg Kurstin。同曲でベースも弾いてます。)

2024年の幕開けを飾るにふさわしい1曲だった・・・(満足)
さいっこう。

今後、フルアルバムのリリースやライヴが予定されているみたいだけど、現状ではスケジュールは未定のようです。アルバム楽しみすぎる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?