見出し画像

The Zutons - Creeping On The Dancefloor

Arctic MonkeysやFranz Ferdinnandはもちろん、The LibertinesにRazorlight、FutureheadsにThe Fratellisなどなど思いつくままにバーッと挙げてみたけど、2000年代のUKロックシーンは、ロックンロールリバイバルのブームも相まってまさに百花繚乱状態。ガレージ直系からダンスフロア向けロックまで、ジャンルも様々で多士済々。今思い返してもあの時代は凄かったなあと思うんだけど、The Beatles誕生の地・リヴァプールではあるレーベルを中心に独自のシーンが産まれていたのです。

Deltasonic。
The Coralを筆頭に、Dead60sやThe Longcut、Little Flamesなんかのバンドを輩出してきたレーベルですが、このレーベルが産み出した人気バンドといえば、The Zutonsです。「うん、懐かしい」って思ったアナタ、だいたい年齢が分かります。

2002年に結成したThe Zutonsはソウル/ファンク/ジャズなどを綯交ぜにしたちょいレトロな雰囲気を醸し出すバンドでした。The Coralもそうですが、どっか土臭くって、流行のガレージ・バンドたちとは一線を画す存在でありました。メンバーにサックスがいるところもいいよね。フジロックにも3度出演しています。
3枚のアルバムをリリース後、2009年には事実上の活動停止状態にあったのですが、そのあともちょろちょろ再結成ライヴを行ったりはしていたみたいです。で、2021年頃から活動が本格化。Nile Rodgersとともにアルバムの制作に取り掛かっていることを明かしたのです。

というわけで前振りがめっちゃ長くなりましたが、The Zutonsの16年ぶりとなる4枚目のアルバム「The Big Decide」が4/26にリリース決定。レーベルはDeltasonicではなくICEPOP。プロデュースはNile Rodgers、そして彼らの1stアルバムも手掛けたLightning SeedsのIan Broudie。現在はトリオ編成になってるみたいですね。

そして、アルバムからの1stシングル「Creeping On The Dancefloor」のMVが公開されてるんだけどこれがもう最高!Bruno Marsもビックリのスーパー・ファンク・アンセムの誕生ですよこれ。
サックスのAbiさんのルックスが殆ど変わってねえ!


というわけでめちゃくちゃ期待したいThe Zutonsのニューアルバムのトラックリスト。繰り返しですがリリースは4/26です。

The Zutons「The Big Decide」
1. Creeping on the Dancefloor
2. Pauline
3. Water
4. In Your Arms
5. Disappear
6. Company
7. The Big Decider
8. Rise
9. Best of Me


過去の楽曲などをプレイバック。
The Zutonsといえば?
やっぱり一番に「Valerie」を挙げなくてはならんと思う。
Mark Ronson&Amy Winehouseによるヴァージョンがあまりにも有名なんですが、原曲はThe Zutonsですから!


もう10年以上ぶりに聴いたと思うんだけど、懐かしすぎ。素晴らしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?