自分のルーティーンを見直したこと
これを書いているのは2021年の8月なのですが、直近にあった大きなイベントといえば何でしょうか?
はい、オリンピックです。
ということで、自分はボランティアとして会場に行き、試合中・PET等の写真や動画をたくさん撮ってきました。元々少なかったスマホの残り容量がパンパンになるくらい撮っちゃっていくつかの動画を消さなければならなくなったぐらい撮りました。そして映像を目に焼き付けてきました。
家に帰ってその動画を見返したりして気付いたことは2点でした。
まず、撃つ前のリラックスタイムが長いということです。
あまりピンと来ないかもしれませんが、リラックスタイムとは、スタンドから銃を持ち上げ、標的に向かって構えたところからサイトを覗くまでの時間のことを指します。これは自分がつけた名称なので、他に正しい名前がありましたらコメントいただけると幸いです。
少し脱線しましたが本題に戻ります。リラックスタイムが長いことの利点は、落ち着いた状態でサイトを覗けることにあります。落ち着いた状態でサイトを覗くと自分のファーストチャンスでトリガーを引ける確率がかなり上がります。というか上がりました。するとどうなるか・・・
真ん中に当たりやすくなるなるんです。
自分はなぜそうなるかまでは理解できてないのですが、実際これともう一点を意識しだしてからアベレージの点数が0.1~2ほど上がりました60発で考えると単純に6~12点上がるということです。かなり大きくないですか?
また、リラックスタイムにやっていることも関係あると思われます。
推測ですが、リラックスタイムにオリンピック選手が行っているのは自分の姿勢と内的姿勢の確認です。まず自分の姿勢がいつもどおりであるか、バランスはどうなっているかを確認。そして、10.9(仮)に当たるイメージを持ってからサイトを覗いていると思われます。そうなると、必然的にリラックスタイムは長くなるわけです。しかし、ファーストチャンスで撃てているから1発にかかる時間は50秒程度で、時間内に撃ち終わることができているのです。
次に、サイトの覗き方です。
皆さんはどのように覗いていますか?自分は今までずっと横から押し付けるようにして見ていました。しかし、オリンピック選手は真上から下ろすようにして見ています。自分が今まで見てきた中でサイトの覗き方は3パターンあります。横から押し付けるようにして見るやり方、顔を斜めに倒して見るやり方、そして今回気付いた真上から下ろすようにして見るやり方。オリンピック選手は全員が3つ目のやり方でした。
この覗き方に変える前は段々弾着がずれていく現象が起きていたのですが、変えてからはまだ遭遇していません。
いかがだったでしょうか?この簡単な2点を意識するだけで自分はARで620点を超えるのが当たり前になってきました。皆様も少し意識してみてはどうでしょう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?