行脚 12日目と13日目 那智~熊野本宮
これは2009年に歩いた西国三十三所を歩き遍路をしたお話です。
滋賀県大津市坂本を出発して、13日目にして西国遍路出発です!
12日目は寺の用事があって電車で福山へ。
今日那智に戻り、明日出発です!!いよいよ念願の西国巡礼の旅が始まります。今まで応援してくださる皆さんのお陰で今があります。歩けることに感謝して気をつけて行ってきます
13日目はここからです。
今日から行脚の本来の目的である、西国三十三観音霊場巡礼が始まりました。
第一番札所の那智で朝事に参列してから6時前に出発。大雲取山と小雲取山を越える、中辺路という別名の古道を通るルートです。
800メートル級の山を荷物を持って上り下りは初めてで、かなり足にこたえますね。それでも休み休みなら何とか歩けたので確実に脚は強くなってきているのが実感できます。
昨日の夕方、先月亡くなった、兄弟子の友達のお宅にお経をあげさせてもらいました。その方にお会いしたことはなかったのですが、実はうつで自殺されたんです。
お経をあげた後、お母様の顔を見たら前に亡くした友達の顔が浮かんできて涙が止まりません。またもしかしたら自分がそうなったときの母親の顔も想像してしまいます。
やっぱり死んだらだめですよ。死ぬほど辛い気持ちは痛いくらいわかりますが、あのお母さんの顔を見たら悔しくてたまらなかった。あと数ヶ月早く行けたら、って考えたって生き返るわけじゃないけど。
生きて生き抜けばきっと人生で何を期待されてるかわかるはず。
その方の写真を頂いて、一緒に西国を歩きます。できれば写真じゃなくて本人と歩きたかったな。
明日から高野山目指します!!おやすみなさい~
コメント
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?