18日目 西国三十三か所 観音霊場 歩き遍路 二番札所紀三井寺

お疲れ様です!

今日はイロイロありました~ 感じることも多かった一日でした☆

まず行程は30キロの往復です。殆どの荷物を宿に置いたので身軽やし余裕やと思って出発しました。が、歩き出して早々から両足足裏の水ぶくれが破裂し、歩行が困難になりました。
しかも頂いた巡礼用の地図がかなり古いモノで、道に迷いまくり何度も同じ道を歩くという最低なロス。段々精神的に萎えてきて歩くペースも落ち何とか着いた頃には3時になってました。

こりゃ戻ったら深夜やなぁ(^-^;と思いましたが、自分に負けて電車に乗るのはやめとこうと決めてました。
お参りはきっちりやってトボトボ歩いている時、道を尋ねたおばちゃんが僕のいきさつに感動してくれて、周りの人らに送ってやってくれと頼みまくって下さり、同じく感心してくれた喫茶店のマスターが店を早めに閉めて送ってくれることになったんです!

あぁこんな親切な人もいるんだと心が温かくなりました。本当に助かりましたよ。マスターはまだ忙しいらしく、途中で降ろしてもらいましたが、嬉しくて嬉しくて足の痛みを忘れて鼻唄を歌いながら帰ってきました。


今日、仏さんや神さんてのは偶像や見えないものではなく人の心の中にいるんだなぁとしみじみ感じました。応援してくれるみなさんもそうです!
何だかありがたいなぁと思いながら今日は気持ち良く寝られそうです。

人の優しさは温度がありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?