26日目 西国観音三十三か所 歩き遍路 二十番善峯寺~二十一番穴太寺

この日記は2009年に歩いたお遍路の記録です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様です!
今日はよく歩きましたー
京都市内から16キロ程の善峯寺へ。善峯寺の副住職さんは知り合いなのでゆっくりさせてもらいました。特別に本尊さんも開帳していただき、縁というのは大切やなぁと改めて実感。

それから山を登り、20キロ先の山裏の亀岡にある穴太寺を目指しました、が、途中で道を間違ってぐるっと山を半周して亀岡市に入るはずが京都市内に戻るというハプニングがあり、結局国道9号線を歩いて亀岡に着きました。

穴太寺についたのが16時前。ここは同じ天台宗なので受付のおばちゃんとゆっくり話して宿のビジネスホテルへ。野宿を考えましたが、いかんせん寝られるようなところがありません。ま、今日は良く歩いたのでヨシとしましょう。


明日はここから一気に30キロ下った大阪茨木の総持寺です!近くの知り合いのお家に泊まらせてもらう予定どす。

もうこの辺から一日一札所が限界ですね。中山寺~清水寺が遠くてきつそうです(^-^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?