15日目 西国三十三か所 観音霊場 歩きお遍路 十津川~高野山

これは2009年に滋賀県大津市から伊勢神宮へ、そのまま和歌山へ下がり、西国観音霊場三十三所を一番札所から歩き遍路をした過去のお話です。

河原沿いで野宿して、寝れないまま明るくなってから高野山に向かってテクテクと歩き出します。

----------------------------------------------------------------------------------

お疲れ様です。携帯では意識しにくいのですが、日記が毎回散文的で長いですね。。も少しかい摘まんで書こうと思います。

前から来たかった、高野山金剛峯寺へ初めて来れました。朝、目が覚めて気分が乗らないままの出発でしたが、途中に昨日心配してくれた観光案内のおばちゃんが車に乗っけてくれたりして予定通り熊野から二日で来れちゃいましたよ☆

高野山はすごいですね、寺周辺は街になってて宿坊が沢山あります。同じくらいの標高の比叡山とは大違いの賑やかさです。比叡山は午後5時には修行僧以外、無人ですから(笑)

今は体験で宿坊に居ます。一般の方なら感動するであろう、精進料理や歴史ある寺での宿泊に新鮮味も何も感じない自分に哀しくなります。。あぁもっと安い宿にすればよかった(*_*)

靴ずれの跡に靴ずれを起こしてしまい足の状態が芳しくないので、明日は安い宿を探そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?