37日目 西国観音三十三か所 歩き遍路三十一番 長命寺~三十二番 観音正寺~南彦根

今日は歩くには最高の曇り空、少し雨に降られましたがちょっと蒸し暑いくらいで熱中症になるような気温ではなく大丈夫でした。

朝に長命寺の石階段を上がってお参りして、15キロ離れた観音正寺へ。またまた観音正寺も山の上でもう石階段がすごい。聖徳太子さんが登って寺を開いたらしいですが、よくこんな山の上に寺を作ったなぁと感動してました。

山を降りて、いよいよ最後の札所の谷汲です!!ついにほんまのクライマックス。

ここまで来ましたが、何かあっという間でした。未だにもう終わる感覚があんまりありませんねぇ。。
谷汲に着けば感慨深くなるもんなんでしょうかねー。ま、無理に感動せずに思いのままに残り歩きます。

明日は最後の県、岐阜入りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?