31日目 西国観音三十三か所 歩き遍路 社~二十六番 一乗寺~二十七番 圓教寺(姫路)

暑さでバテ気味でちょっと体調に陰りが見えてきていますが、頑張ってます。

今日は社から一乗寺まで来て、そこから近くに住む坊主友達に乗っけてもらい姫路まで来れました!持つべきはいい友!

姫路が西国での最西札所であります。後は京都の宮津まで120キロ戻り滋賀を経由して岐阜です。あぁやっとここまで来た~ ってのと まだこれから~ ってのが合わさった感情です。しかし暑さは体力を奪いますね。5月の間、伊勢へ向かうときなどそこまで暑くはなかったのですが、最近の暑さは疲れも伴って体に響きます。


話が変わりますが、実は、23日に比叡山での法要に出ないと行けないので、滋賀まで電車で帰ってきました。明日からその準備です。ほんまは全部通しで行きたいのですが、なかなかこの時期は上手くいきません。。荷物を友達の家に置かせてもらい、帰って参りました。やはり落ち着きます。

旅の良いところは毎回景色と場所が変わるという点ですが、一方、落ち着くことがないという点もあります。なので、気持ち的には流動的になりますが、決して安定はしていません。どちらがどっちという訳ではありませんが、久々にベースに帰ってくる時の安堵感は堪りませんね。

では寝ます。たぶん、次の更新は24日以降になるかと思います。それまではこっちの用事に専念したいと思います。んで、ちょうど膝の調子が悪くなりだしていたので、いい休養に充てたいと思います。

あとはラストスパート!!満願後のビールが楽しみです☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?