見出し画像

【GW、人に会おう。】勝手にzoomモーニング企画vol.3-亀井聡彦くん-

GW、人に会おう。

第3回目は、Fracton Ventures, Inc. 共同代表の亀井聡彦くん(以下トシ)。アメリカ留学中にシリコンバレーで出会った友達で、東京でも一緒にシェアハウスをしたり、いまでもグループで毎日連絡を取り合っている。懐かしい写真もあったので貼ってみた👇


シェアハウスでサプライズで誕生日をお祝いもしたり。20代だ...笑

画像3

トシの会社のことをさらっと👇

仕事では、スタートアップのエコシステムを作る方で動いていて、孫泰蔵さんが代表を務めるMistletoe, Inc.やABBALab inc.などのスタートアップ支援会社で働いて、今年「Fracton Ventures, Inc.」を設立。Fracton Venturesの説明はこちら。最近だと企業へのNFT導入などを経営の上流からやってるらしい。

Fracton Venturesとは?
Fracton VenturesはWeb3.0の未来を支援者ではなく貢献者として共創していく専門家集団です。Web3.0社会の実現に向けてグローバルエコシステムの一助を担うべく活動を行うと共に、サステナブルかつオープンなプロトコルを育てる為のアドバイスを行っていきます。

NFTは魔法の杖ではない

NFTが流行り始めてる。ただ、なんでもかんでも流行り物に飛びつくんじゃなくて、本質を見ないといけないという話になった。NFTはやろうと思えばできる。だけど、作っている未来はアーティストやスポーツ選手が中心の世界観であって、その視座で一歩引いて、俯瞰してWeb3.0の世界観を作っていくことが大切だと。

これって、YouTubeやYouTuberとも同じで。お客様先でよく話をするのが、「YouTubeは魔法の杖じゃないし、YouTuberは魔法使いではありません。」ということを伝えていて。

まずは冷静になって、SNSやYouTubeを使ったマーケティング手法を理解することの重要性を伝え、その上でご提案した企業が目指すべき世界を提案してる。

戦略や戦術は時代によって臨機応変に変わっていいけど、目指すべき世界観、まさにビジョンはブレちゃいけない。業界を引っ張っていく立場だけど、業界から一歩引いて考え行動する。そういった意味でトシとすごく共感する部分があった。

本当はコーチングをしてもらう予定だった(笑)

トシはコーチングの勉強も去年からしていて、THE GUILDのこばかなさんのコーチングスクールにも通ってるので、定期的にコーチングしてもらってる。実は他にもオンラインコーチングサービスを使ってやったんだけど全然ピンとこなくて、、、それにスタートアップ規模にしてはやや値段が高いなあと思ってたところトシにお願いしたらめちゃくちゃ良くて(笑)

コーチングしてもらうにもお互いのベースがあるっていうことがとっても大切なことを知りました。あとはやっぱり「いい質問をする」癖が付くので、自分の心と対話するイメージに近くて。GW、どっかでまたコーチングして欲しい(笑)

10年越しでやりたいことをやれてる

あまり詳しくは書けないんだけど、トシは今アーティストに関わるような仕事が増えてるんだけど、10年前にも同じようにアーティストのエンパワーメントに関わるスタートアップをやってて。

ただ当時チームの事情もあったりしてうまくグロースできなくて解散した悔しい思いをしてたのをシェアハウスで見てたので、個人的には自分の事のように今やってる会社を応援したいなあと思って。向上心と好奇心。その両方を持ってお互いに頑張っていきたい。

そして、ちょうどこのzoomモーニングをしている時に関東で地震が起こった。かなり揺れてたんだけど、これも何かの運命なのか...と感じながらの出来事でした。

今日第3回目も文章短くしようと思ったのに熱が入ってしまった(笑)ではこの辺で。トシ、ありがとう。ちゃんちゃん。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?