見出し画像

龍氏って、どうやって絵ェ描いてるん?【ウチの家族を紹介します☆彡篇②】

前回、noteでの有料公開4コマ漫画を描くにあたり、何を血迷ったか(死)、表紙を10年ぶりトカの勢いの「透明水彩絵の具」で描いてみたんDEATHケド、今回もマタ、本編の4コマ漫画制作に励んでいる隙に、みるみるお子ちゃま達の夏休みの足音が近づいて来ちゃったタメ、スピード勝負の透明水彩での制作に挑まざるを得なくなりました★彡
今回は、その様子をお届けしたいと思います☆彡

まずは、鉛筆に画用紙で下描き☆彡
今回は、「ミーハー❤女子グループ」「ネトゲ廃じ…」ゲゲフンッッ!!「ゲーマー★男子グループ」の2組に分けてみました☆彡
↑特にコレと言って、前作表紙に引き続き、絶対ェ仲良し家族なん描かねェっちゅこん(*`Д´)ノ!!という断固たる決意があるワケではありません★彡(笑)

そんなこんなで、出来上がった線画がコチラ☆彡

前回の表紙のメイキングには書かなかったんDEATHケド、前回、キャラクターの一番外側の太線をうっかり水性ペンでなぞっちゃって、物の見事ににじませちゃったという★彡(死)
なので、今回は太描き出来る油性のボールペンを新調☆彡

↑なんと無重力でも描けるヤ~ツ~☆彡(笑)

いざ、色塗りッッ(*`Д´)ノ!!

描き始める前は、スピード勝負で写真を撮るどころじゃなかった前回の反省を活かして、まめに写真を撮ったつもりが、結局、前回と似たようなもんだったという★彡(笑)

前回同様、まず最初に、肌色を塗り、次に髪の毛を塗りました☆彡
髪の毛は、最初に塗った色が乾く前に、次の色を塗ってにじませて、グラデーションに☆彡
今回は、耳たぶからほっぺたにかけて、じんわり血色が欲しかったので、下に塗った肌色が乾く前に赤をにじませました☆彡
↑マタしても、画用紙ビッチョビチョ★彡(笑)

次に、お洋服の色をベタ塗り☆彡

前髪を加えて、眉毛や目元などの顔のパーツに陰をつけて、
↑目元の陰要らんかったカモな~(;´д`)線画ボヤケた(;´д`)

お洋服の影や、細かい描き込みをして、フィニッシュ(*≧∀≦*)
お洋服の影は、にじませず、完璧に乾いてから塗り重ねました☆彡


制作時間は、色塗りだけで、やはし、1時間半といったところでしょうか?
前回、透明水彩での制作に挑戦したときも、
「一番集中力を要する、
 作品の出来を左右するであろう、
 細かい描き込みは、
 休憩を挟むか、仕切り直して、別の日に取り組むべき☆彡」

と思ったんですケド、結局、今回も休憩なしでブッ続けで1時間半!!
集中力なんぞ木っ端微塵コになった一番最後に細かい描き込みをやっつけるという(死)。
だって、描いたの、お子ちゃま達の終業式前日なんだもんッッ・°・(ノД`)・°・
この日を逃すと日中作業できる日ないんだもんッッ・°・(ノД`)・°・
いつか、時間に余裕があるときに、じっくりひとつの作品に取り組んでみたいものです☆彡

そんな龍氏の血と汗と涙の結晶の4コマ漫画は、7/27(金)公開予定です☆彡
今年から向こう3年、町内子ども会の役員ゆえ(;´д`)、「みこし祭り」の前日準備前のUPを目指しまっス(*`Д´)ノ!!
↑誰も知らねぇから★彡(笑)
みなさん、お手元に諭吉さんの準備をして待っててネ(*≧∀≦*)笑


お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)