ネットワークアダプタの暴走(解決済み)

ノートPCのネットワークアダプタ(?)が暴走して、WiFiへの接続がままならなくなっていたのが解決したので、備忘録。

スペック

Think Pad X1 Carbon

・世代的なものは不明、2018年頃購入。

Windows 10 Pro 21H2 ビルド19044.2486

・まだ21H2使ってるのかよというツッコミは聞かなかったことにする。

症状

WiFiから不意に切断されると、手あたり次第に知っているWiFiに接続しようとして失敗する。
きちんと切ったことはないから知らない。
作業する→移動のためにWiFiがない環境に持ち出す→再度作業のためにWiFiに接続しようとすると暴走していて狙ったネットワークに接続できない。
という状況でした。

ネットワークアダプタの詳細を見ると、
接続されていません→認証を試みています、を繰り返す。
認証を試みています…?なんで???自動的に接続にチェックを入れているネットワークはないはずだけど。

確認したこと

イベントログ

・Netwtw06が7021 - Connection telemetry fields and analysis usageというエラーを数秒に1回吐いている。
・おそらく、こいつがテレメトリを送信したいから手当たり次第に接続しようとしているのではないか?

ネットワークアダプタ

・ググったところ、ドライバが古いとそういった症状が出ることがあるもよう。
・Intel Dual Band Wireless-AC 8265
・MSのサイトとIntelのサイトからそれぞれ違うバージョンを入れてみたけど、状況変わらず。ほんとなんか別のエラーが出るとかでもなく、全く変化なし。

そういえば…?

最近Lenovoのソフト(最初から入ってるやつ)の更新が走ってた気がする。

・うっかりハイを押したので、いつのことか覚えていない。

Windows自体の更新はしばらくしていない。

・Updateを止めるには、gpeditがないなら従量課金制の設定にしておくのがおすすめ。

最近、ランダムなハードウェアアドレスにするを選択した。

・既存ネットワークには影響ないはずだけど、一応オフにした。が、状況としては変化なし。

セキュリティソフト

・Kaspersky Freeを愛用しているが、殺してみても状況は変わらなかったので白。

結論

何かのテレメトリを送信しようとして失敗しているログが出ているのは事実なので、送信しようとしているプロセスを殺した。

今回は、WLAN AutoConfig というやつでした。
サービスから再起動したら、それ以降再発しなくなった。
PC自体の再起動は、サービスの再起動以降していないので、もしかしたらPC再起動で症状も復活するかもしれない。

サービス自体を殺しているとWiFi接続自体ができないぽいので、再起動にとどめておく。

最後に

開発者の知らないところでゾンビが生まれているのである。たのむぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?