見出し画像

麻雀を好きになって、好きなチームができて。

Mリーグのレギュラーシーズンも、早いもので後半戦へと突入しようという所。
昨シーズンから本格的に見るようになった麻雀の動画・配信は、見れば見るほど沼にハマる、連れて行ってくれる。

Mリーグで推しているチームは、「U-NEXT Pirates」、優しき海賊と呼ばれている。
推している理由は、小林さんの鳴きを駆使したコツコツデジタル、瑞原さんの踏み切る力強さと引く時の潔さ、そして、当時チームで活躍していた石橋さんの思考の深さと朝倉さんのトータルバランスの打ちの強さ、惚れ惚れしてPiratesクルーとなった。

なってから気づいたのが、チームメンバーが変わっていたこと。
昔の動画ばっかり観ていて、チームの最新の写真を見て驚愕した。

Piratesどうなっちゃうんだ!?という不安。

そして初めてAbemaで観るMリーグの生配信。

32人が全員面白い。なんだこの競技は。。

気づいたら麻雀沼。Piratesだけを観るつもりが、全チームしっかり観てしまう。

1試合ごとに変わるチーム状況。前半調子が悪かったのに後半こんなに調子を上げるかという衝撃。

新メンバーとなった、優さんの強く鋭い視線からの手牌読み、そこからの攻めの面白さ。
仲林さんのバランサーとしての丁寧冷静な打ち回し。

面白い。2人のポストシーズン面白すぎた。

個人的に好きな2022-23シーズンのPirates4人の一局。

小林剛選手……2/9 第2試合
(普段は2着十分の船長が逆転を見た一局)

瑞原明奈選手……1/20 第1試合(1本場)
(チーム5連勝を呼び込む一発ツモ)

鈴木優選手……10/20 第2試合
(一巡の選択を深く考えさせられる)

仲林圭選手……12/6 第2試合
(龍を呼び込み、逆転2着となった、大事な一局)

これは痺れた。多分全部声出た。
他にもたくさん凄いのあったけど、これは体がビリビリした。

そんなことを含めてPiratesは5位で終了。

今シーズンは、まだまだ船長小林さんが寝てるけど、全員の支え合いが輝いて前半戦で3位。よし。仲林さんが調子取り戻せばいつでも首位奪還。いける。


なぜこんなに麻雀に急にハマったのか。

初めて見た動画はYouTubeで投稿されている魚谷侑未さんの役満の動画。

「最速マーメイド」という二つ名もまだよく分かっていない状況でただただ、役満を和了れるの凄いなぁくらいだった。

そこから魚谷さんの数々の動画を観た。

そこから女流プロ繋がりの自動再生で瑞原さんや伊達さん、東城さんへと移っていく。

そして男性プロへ。滝沢さんや内川さん、寿人さん……みんな凄い。。ってなってしまった。

面白いな、麻雀。。ってなってしまった。

だから正直どのチームを応援するか悩んだ。

なんなら最初はフェニックスサポーターになろうかと思った。

フェニックスか、Piratesか、格闘倶楽部だな。

なんて思った。

もう最後は半分くらいルーレットで決めた。

それくらい悩んで、悩んで。

結局この3チームはよく観てしまう。。

なんてどうでもいいことも言って。


今シーズンは、Piratesも、フェニックスも応援。格闘倶楽部も応援。個人で見れば、オーディションからMリーグ入りした菅原千瑛選手も応援。

みんな応援してるけどね。

なんてnote書いてたら、東城さんがトップとった。

激喜び。

東城さんどのアングルで見ても綺麗だな。

最後の12000だけど、リーチ忘れてて8000って申告してるっていうのも安堵感凄かったんだろうな。。

今度みんな福島にパチ屋に実践来ないかな。

では。おやすみなさい。
たまにはこんなことも書いとかないと。


p.s. ちなみにサムネの画像は、Mリーグオフィシャルショップ東京で、ガチャガチャで16回回してやっと出た瑞原さんのキーホルダーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?