里崎智也さんの話は初耳のことが多くて面白いなぁ

こういう動画は「野球未経験者の野球好き」といった僕みたいな人間には大変ありがたい。

経験者で無ければ皆目分からない情報を、未経験者の人にも分かりやすく、且つ、面白く説明してくれるので、終始、和やかな気分で視聴することが出来た。

アシスタント役の袴田彩会さんに「今のサインは何か?」と、クイズ形式で出題するスタイルもまた良い。いわゆる「視聴者参加型」というやつだ。

せっかくなので僕も挑戦してみたが、敢え無く、初級編までしかクリア出来なかった。袴田さんは凄いなぁと感じたのだけど、単に僕が「ノータリン」なだけなんだろうか・・・。

それはさておき。

試合を見ている時でも、たまに「あ、今、サインの伝達が上手く行かなかったんだな」と感じる瞬間はあるのだけど、この動画を見れば「まぁ無理もないよな」と、選手目線で、サインの確認の時間を待つことが出来そうだ。

無知は罪である。サインの複雑さを知らないものが「野球しかやって来てないから〜」などと、選手のことを馬鹿にするのは言語道断。そういう意味で、野球観戦をする際にも役立つ知識を得られたなと思えた。

里崎智也さん、貴重な動画をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?