見出し画像

ノスタルジアサントラを実況する人 ~Op.1~

この記事は別のところでノスタルジアOp.1のサントラを聴きながらメモというか実況していたものの加筆・修正版になります。

☆備考
・BEMANI Sound Teamは「BST」で表記
・(バージョン)-(n枚目)-(トラック番号) 曲名/アーティスト名
・さすがに全曲ではない
・筆者のメイン機種がポップン&BPL視聴勢のためポップンとBPLの話題が多い

☆目次
Op.1 ここ
Op.2
Op.3(1~2枚目)
Op.3(3~4枚目) まだ

Disc1

1-1-5 Fly far bounce/猫叉Master
移植先の機種で最後のトリルに泣かされた人間は少なくない(n敗)

1-1-9 コルドバの女/劇団レコード
君1の曲だっけか! そうか!! 勝手に2の曲と思い込んでたわ(ぇ
ポップンの担当ロサなのとても良き

1-1-10 La fame di Adria/BST"PON"
結構早い段階でポップンに来たやつ。来るならディアマンテかな~とか思ってたけど、セシルで来たときはなるほどね~ってなったなぁ。個人的にOp.1好きな曲ランキングの中でもかなり上位に食い込む曲です

1-1-11 とこにゃつ☆トロピカル/Dormir
DDR移植の衝撃。そういやその移植が発表されたころにポップンでロコ(Dormir繋がり)の新曲が出てたっけな

1-1-16 Miroir Riorim/cosMo@暴走P
綺麗めな曲なのに後ろの音がクッソえげつなくて草。黄でもトンデモ縦連が降って来るんだから恐ろしい…

1-1-18 Ater Regis/Akhuta~1-1-19 say...but in vain/spacious castle
Akhutaの読めないデフォ曲、まあギタドラに行くよな~って曲調だわな~。同氏だと黒の狂もギタドラみあるしいつか行きそうと思っている。そしてジャスティス担当のXJ〇PAN(ぇ

1-1-21 神々が恋した幻想郷/Arranged by Cororo~1-1-29 neko fun jitter/Neko M@nma Team
一部の東方曲とクラシック曲(アレンジかかったやつ)もあんのかよ草
猫踏んじゃったのやつ一部フレーズが明らかトイコン意識してるよね…w

そんなわけで1-1枚目終了。次は移植のターンかぁ(Thank you for Playingのジングルで締めるのいいな)

Disc2

えー移植は歌詞カードないの

1-2-1 ピアノ協奏曲第1番 "蠍火"/Virkato Wakhmaninov
ノスタルジア、君にはトイサイダー村を完成させられる素質がある。サイレントとムラクモも移植してみないか?

1-2-6 Pink Rose/Kiyommy + Seiya
ナ・カ・ナ・イ・デ ( ;o;)…本当の孤独も知らない ( ;o;)…まだ淡い花びらに ( ;o;)…涙の粒( ;o;)…抱えたまま( ;o;)…………トゥルルーwwwwwwトゥルルルルーwwwwwwトゥルーwwwwwwトゥルルッルッ

1-2-8 綠の風/ナヤ~ン
キャアー

1-2-11 Ensemble Forecast 3/28/LekSak
ポータブルポップだああああ

1-2-26 Element of SPADA/猫叉Master feat.霜月はるか
迷うことなく征く手阻む絶望を断ち切って必ず君の元へ戻ろう
誰よりも強き意志で祖国の明日を切り拓き戦地に散った英雄のSPADA

1-2-36 僕の飛行機/すずかけ児童合唱団
まさかのフルで草。というかこの曲のフル自体初聴きなんだが!?

Disc3

1-3聴いてくよ~主にってか全部ストーリーの解禁曲だね

1-3-6 飽和世界/猫叉Master
ほ…飽和世界(サチュレイテッドワールド)

1-3-6 nostos/Setaria Virtuoso
nostosだ! アッパーをやった記憶がないな…(おもむろにポップンのプレーデータを開き)
…やってたし何なら埋まってたわ…

1-3-9 夕焼け猫とブリキのロボット/seiya-murai feat.ALT
ウオーッアルト
最近ユニラボで曲が出るまで彼女の最新曲はこいつだったのだ

1-3-10 愛、遠く/劇団レコード
チョコフィロだったかな? 今はどうかわからんが特定のマスを埋められる曲がこいつの緑譜面だけだったのほんま草

1-3-11 flee for free!!/red grasses feat.眞田静
はいー一番いい曲ー! まだどこにも行ってないー!! ラスサビ前のグリッサンドが超爽快な譜面よね
シェリーかジューン辺りでポップンに寄越して~~~

1-3-12 PLEASURE STREAM/Qrispy Joybox
Oh…前世からの贈り物…

1-3-14 She Is On The Lemon Tree/Mika + Rika~1-3-15 Surf on the Light/Tomoyuki Uchida
DDRかどっかになかったっけ? と思ったが思い違いだったようだ
そしてまた一番いい曲ゥー!! BPLはS2の弐寺で死ぬほど聴いたよね(何ならミラーマッチもあった)

1-3-16 Noah's song of collapse/U1 undefined behavior~1-3-17 Pee-Wee Boogie/ARM(IOSYS)
立ったわね不穏パートフラグ。Pee-Wee Boogieもポップンに欲しい!

1-3-20 ambages/amnesia
今度こそ不穏パートきたわね。ノス完全新曲初の赤12だったか

1-3-23 zeeros/onoken
出、出~~~!! レベル49~~~!!!
ってかじっくり聴くとルイナスルームにも合いそうだな🤔

1-3-25 Dream of You/カタオカツグミ
しんみり壮大片岡曲はレアなので助かる

1-3-26 Vide Nostalgia/???
3のストーリーの一部のエリア内で流れてたフレーズ、もしかしなくてもこれか?


次→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?