見出し画像

ノスタルジアサントラを実況する人 ~Op.3-1~

この記事は別のところでノスタルジアOp.3のサントラの1~2枚目を聴きながらメモというか実況していたものの加筆・修正版になります。

☆備考
・BEMANI Sound Teamは「BST」で表記
・(バージョン)-(n枚目)-(トラック番号) 曲名/アーティスト名
・さすがに全曲ではない
・筆者のメイン機種がポップン&BPL視聴勢のためポップンとBPLの話題が多い

☆目次
Op.1 
Op.2
Op.3(1~2枚目) ここ
Op.3(3~4枚目) まだ

Disc1

3-1-2 ~immersion~/???
あぁ~! eパス認証→暗証番号入力の音ォ~!!

3-1-4 ピアノ体操第一/ノスタルジア演奏協会♪
1曲目それかよ草
ダンスラに入ったの謎すぎるんよなー…w

3-1-5 Datte! Brand-New Me!!/カタオカツグミ feat.みずたま
絶対リエちゃんかさなえちゃんにピッタリだし絶対ポップン映えするだろうから欲しいやつだ!!

3-1-8 Danza Pantera/Feryquitous
あーエイプリルのやつか。曲名とジャケットから動物キャラかと思われた中人間キャラだった衝撃

3-1-10 ニコラウスさんの出来心/BST"Mr.Nicolaus"
ニコラウスさん…一体誰なんだ…(なお曲調でバレバレな模様)
赤譜面でおだやかなパートに戻る前のロングまで全部繋いでいた場合の総ノート数が「1225」なの好き。そこまでの実力はないけどな!!!!

3-1-12 Tapioca/BST"Sota Fujimori"
こいつがeAMの勲章になったの結構最近だった記憶。みんなでタピろう☆

3-1-14 波と凪の狭間で/BST"Akhuta Works" feat.NU-KO
踊るあやつり人形が来るまでOp.3好きな曲ランキング1位だった波と凪の狭間でじゃないか!! 最近ポップンのH譜面が昇格したとかしてないとか

3-1-15 久遠の空 ft.小林まな/Xceon
こうして聴くとちょっと蒼が消えるとき感あるな。まあ同じ人なんだけども

3-1-18 The way to the castle/Tomoyuki Uchida
決戦の地は血塗られた古城 呪われた宿命に終止符を打て!
「みたいな感じのやつ」←ここすき

3-1-22 City of Mirrors/Osamu Kubota feat.Ffion Elisa
ポップンのジャズアリアみたいな曲だけどボーカルは違う人なやつだ

3-1-23 Northen Cross/BlackY
こいつねー、ポップンだとまあまあムズかったねー
あとFalse Crossが来てくれればポップンは十字星シリーズコンプなんですけどいかがですかボルテさん!?

3-1-26 Presto/Osamu Kubota
お、常駐移植曲パートの始まりか

3-1-27 朧/HHH×MM×ST
あ! XJAP〇Nみたいな始まり方のノス版朧だ!!(ぇ

3-1-28 華麗なるニョアの剣舞/Zectbach
ウオーッゼクトバッハのピアノアレンジアルバムこの前ブックオフで買ったから今度聴くぞ

3-1-29 Concertino in Blue/佐々木博史
コンチェ黄は10でもいい定期

3-1-31 Catapulted Arch/BST"person09"
トロッコです! 君も放物線を描いてみないか!! レッツ射出!!!

3-1-32 多極性ニューロンの崩壊による人間の末路/BST"HuΣeR×Yvya"
49に片足突っ込んでるらしいやつじゃん。だからって挑戦するのは怖いがな(ぇ

3-1-33 Rampage☆Rag/かめりあ
BPM:334
ジャケットのマホロアみたいなやつ好き

3-1-34 COSMIC SYMPHONY/OSTER project
宇宙です! 君も宇宙を響かせてみないか!! レッツコズミック!!!

3-1-37 Illegal Harmony/REVERSE JOY
初登場時解禁できなくてこの名義との初めましてがポップンになった話でもするか(ぇ

3-1-40 ~aftergrow~/???
あーリザルト画面

ってことで1枚目終ーー了ーーーッ!!!!
お次は連動イベントのターンじゃいっ

Disc2

3-2-2 Trill suf G(NOSTAKGIA Style)/BST"dj TAKA"~3-2-3 voltississimo(NOSTALGIA Style)/BST"PHQUASE"
いちかの投票戦ットモンスター
48に行って正解/49行け

3-2-6 最小三倍完全数(NOSTALGIA Style)/DJ TECHNORCH with BST
さ…最小三倍完全数(ひゃくにじゅういちのまえ)

3-2-7 おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!/BST"PON" feat.NU-KO
かおりんすこ

3-2-8 Afterimage d'automne/BST"猫叉劇団"
最低1回はBPLで流れた記憶がある。どの機種で投げられたかは忘れたけど一番いい曲

3-2-9 BLACK JACKAL(NOSTALGIA Style)/Akira Complex with BST




(ではない)
Akira氏生き返れ生き返れ…

3-2-11 Welcome to pop'n fantasy/red grasses & BlackY feat.pop'n fellows
何故かノスにやって来たポップン賛歌。
\スーパーBlackYターイム!!(地獄の始まり)/

3-2-13 ラブキラ☆スプラッシュ/BST"Sota F." feat.いちか
Sota Fujimoriの一番いい曲助かる

3-2-16 Spica/DJW
うわぁ! インストなのをいいことにしれっとロング版をお出ししてくるな!!(n回目)

3-2-18 防人恋歌/Ax feat.夏川陽子 pf arranged by red grasses
一番いい曲なのは事実なんだがどうしても脳内にこれが過るの助けてくれ。譜面はノスもポップンも一生繋げない( )

3-2-19 WHITEOUT/かねこちはる
ボルテBPLでめちゃくちゃ聴いたやつ。今期もお馴染みBGMになるのか…?

3-2-20 GHOST KINGDOM/BST"劇団レコード"
神曲神譜面きたわね。DDRのBPLで投げられたときはアガったなー

3-2-21 狂水一華/BST"HuΣeR×Yvya" feat.いちか
ののちゃん、脱いで。私は脱いだよ。
途中の音がゴリゴリしてるとこ、ピアノアレンジで大分別物になってんな!!?

3-2-22 Jetcoaster Windy/BST"dj TAKA" feat.のの
はい♡ 四暗刻単騎
因みに一宮はののちゃん派です(何)

3-2-24 PUNISHER/TAG×PON
PONが溺れる地帯助かる。因みにノスの譜面はあんま溺れてない(ぇ

3-2-25 デッドボヲルdeホームラン/猫叉Masterβ2
ノスきっての神譜面だああああ
なおポップンのEXはそこまで神譜面ではない模様(ぇ

3-2-26 轟け!恋のビーンボール!!/ダイナミック野球兄弟 v.s. クロスファイヤーPrim
:saishuukai_no_out_manrui:

3-2-27 Ⅸ/dj TAKA VS DJ TOTTO feat.藍
この曲はⅨじゃないん?(-5pt)

3-2-28 鋳鉄の檻/小寺可南子,ランコ,SARAH by BST"Yvya"
:itetsu_no_pride:
ここまで来るともう最近の話よ

3-2-29 チュッチュ♪マチュピチュ/ななひら,Nana Takahashi,猫体質 by BST"劇ダンサーレコード"
マチュピチュ☆マジ神

3-2-31 スーパー銭湯ババンバーン/すわひでお,秋成,かぼちゃ,藍月なくる,NU-KO by BST"八戸亀生羅"
こいつのH譜面結構好きなんですけど向こうのtlの人々には大分忌み嫌われてるんですよね。ナンデェー

3-2-32 斑咲花/mani,駄々子 by BST"Akhura Works"~3-2-33 Globe Glitter/Sana,ATSUMI UEDA by BST"PON"
後に他の曲と共にポップンにやって来た歌合戦のノス枠&何故かやって来た歌合戦のポップン枠(当時はノス枠とポップン枠に分かれる形だった)

3-2-35 恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver,-/2021真夏のSingers
???「兄さん!」
???2「TAGぅ!」
???3「wacぅ!」

3-2-36 Triple Cross/BST "dj TAKA & DJ YOSHITAKA & SYUNN"~3-2-37 Aftermath/BST"猫叉Master & あさき & Yvya"
BPLライブアクト初お披露目の衝撃。最終的に青チームの曲も世に出てよかったよね~

3-2-38 ピアノ独奏無言歌"灰燼"/BST"Virkato Wakhmaninov"

https://x.com/Ryusei_33_635/status/1537269827575812096?s=20


ってことで2枚目乙~次(3枚目)のイベント解禁曲のターンは(コナステポップンパックイベの存在も相まって)ポップンに入ってない曲を数えた方が早いぞ!(ぇ

~Op.3-2に続く~

←前 次→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?