見出し画像

感謝と素直さ

おはようございます!
田舎町の新人社員です!

最近は気温が上がってきて、もうそこまで夏が来ていますね!熱中症には十分気をつけて行きましょう!

今日は感謝と素直さの大切さをお伝えしたいと思います。

みなさんは1日何回感謝を口にしますか?

私は何か人を介するたびにありがとうと言うことを心がけています。

どんなに些細なことでも感謝を伝えるようにしています。

そうすると自分の中でも価値観や感覚が変わってきて、落ち着いて冷静に判断できるようになってくると思います。

世の中の万物に感謝することで、いつかそれが自分に返ってくると私は考えています。

妬みや恨みという気持ちになるのは、物事を自分の主観や、感情でしか捉えれていません。

怒られてもその指摘に対してありがとう。
失敗しても失敗させてくれてありがとう。

そう思えるようになれば、プレッシャーや責任感に追われることなく、精神的に病むということもありません。

ただ感謝を伝えるためにはどんなことも受け入れる必要があります。

そのために必要なのが、素直さです。
素直さがないと自分に不利なことは受け入れず、失敗から学ぶことも出来ません。

素直さを身につけるには、物事を感情で受け取らずに、事実として受け入れるのです。
そして客観的に見れば、物事の本質を捉えられて感謝できるようになっていくのです。

これはなかなか難しくて、私自身も今意識的に取り組んでいます。
過去にあったトラウマや、そのマイナスな印象が影響していると思います。

過去の出来事をどう現在、未来に生かしていくか。
その方法について明日はお伝えしたいと思います。

とにかく、素直さと感謝という言葉を今日一日胸に刻み生活してみてください。みなさんの中で何かが変わるはずです。

今日はこの辺りで失礼します!
いっってらっしゃい😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?