見出し画像

犬と猫の向こう側

この本は「犬猫みなしご救援隊」の代表を務める中谷百里さんをTV番組『ザ・ノンフィクション』で放映される際に取材した内容です。
(TVで放映されたことよりも細かく書かれています)
今回は''内容をレビューする''と言うよりは僕が思った感想を書きたいと思います。

広島県で犬猫の殺処分を0にした中谷さん。

東日本大震災の時は原発20km圏内に取り残された犬猫達を救出しました。

この本では中谷百里さんの活動内容と山田あかねさんが感じたことの両方の描写で書かれています。

中谷さんは最初の犬猫達が去勢手術をしなかったせいで起きた''多頭崩壊''した家の改装作業や犬猫達の救出していきます。

その時に素晴らしいなと思ったのが多頭崩壊させてしまった人達を怒らないんですよね。

できる限り飼い主達とコミニュケーションを取って一刻でも早く犬猫達の救出を急ぐことが中谷さんの考えです。

引き取る時も飼い主側から「払える分で良い」と言って最低限のお金だけ貰います。

中谷さんは本当に動物達のことを考えて生きてるんだなぁと思いました。

そして中谷さんは飼い主達がどんな悪い人達でもその人のキャリアまで支援するということです。
エサが無くなったら直接渡しに行ったり、こまめに連絡を取り合ったりしていました。

さらに一度''多頭崩壊''をした人達を従業員として雇うこともあるそうです。

いくら動物のこととは言え本当に''人情味''に溢れる人だなぁと思いました!

中谷さんの一般的に言われる''破天荒''な行動に対して著者の山田あかねさんが喰らい付く感じ
が凄く素敵でした。

最後の方に書いてあった文を簡単に
まとめたいと思います。

〜保護犬を飼うという選択〜
「もう2度と悲しい思いをしてはいけない
犬のことを保護犬と言います」

「犬の一生はどんな人間と出会うかで決まる」

「どの犬のにも、迎え入れてくれた家族を
全力で愛する能力があります」


まとめ

正直いうとまだ消化できない自分がいます。
動物関係に関しては問題が多すぎます!

今後もっと噛み砕いて消化しながら、中谷さんや、山田さんのの活動をこの本の本を通して理解したいと思います!

是非興味のある方はお買い求め下さい↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4594080413/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_io9WBbA34ZQAE

#保護犬 #ザノンフィクション #山田あかね
#中谷百里 #犬と猫の向こう側 #保護犬格闘家