対決企画のコンセプトについて

私の動画も1年くらいやってきたということでそれなりに定番化したシリーズが生まれている。

各シリーズには一応ながらコンセプトがあったりする。今回は対決シリーズのコンセプトをご紹介したい。


対決シリーズとは、競合する二つの交通路線どちらの方が早く到着するのか?これを重点において検証していくシリーズである。

速さ意外にも、その路線の混雑率であったりだとか運賃。これらを総合してどちらを使用した方がよりコストパフォーマンスが良いのか、これを検証するのも重点に置いている。

これは対決シリーズに限った話ではないのだが、私の動画は利用するに際し、役に立つことを発信したいと考えている。

例えば普段の乗車記に関して言えば、車窓の魅力や車両の魅力に迫り、旅行をする際にどこを見ると素晴らしいものになるのかを発信しています。

この対決企画も同様です。

例えば接戦になる列車同士や最速達種別を比べるというわけではなく、有効本数が多いものを比べるようにしています。

一番速い列車が例えば1日1本しか走っていないとすれば、利用する際に制限が掛かるのではないか、と考えるからです。



とまあ、持論を展開しましたが私に関して言えば鉄道知識非常に疎いところは多々あります。

私の意見がまったくもって正しいわけではないので、レスポンス次第では何かしら変更する点もあるのだろうなと日々模索しています。




よろしければサポートよろしくお願いします!サポートはこれからのnoteやYouTube活動に活用し、さらに大掛かりな企画をしていきたいと思います。