私のチャンネルの年齢層についてpart2
今年の2月に「私のチャンネルの年齢層について」という記事を投稿した。そこで、私のチャンネルのコア層はおおよそ40代後半から50代前半ということをお話しした。
あれからおおよそ6か月が経過した現在、少しばかり変化が見られたのでまた記事にしていきたいと思う。
なお、前回同様年齢層関わらずいつもご視聴いただいている方々にはとても感謝しています。今後も変わらぬ御贔屓とご声援をいただければと思います。
一番が40代後半から50代前半というのに変わりはない
私のチャンネルを一番ご覧いただいている年齢層は45~54歳というのは変わりない。ただ、その割合が少し増えて前回の25%くらいから28%くらいになった。
そして、その次に来る年齢層、前回までは18~24歳だったのだが、現時点では35歳~44歳の方々である。割合に示すと、大体18%くらいだ。
ただ、このあたりそこまで大きな差が出ているわけではなく18歳~24歳、25歳~34歳の方々それぞれ16%と14%くらいの割合でご覧くださっている。
そしてその次に多いのが、55歳から65歳の方々。実は前回集計した2月上旬時点では7.5%ほどの割合だったのだが、今回13%になっている。
その後は65歳以上の方々と13歳から17歳の方々が6%前後と言う割合になっている。
こんな感じでのんびりとやっていければ
さて、2020年8月前の私のチャンネルの年齢層はこんな感じになっている。ただ、ほんとうはやってはいけないのだが、一応自分の年齢とは異なった年齢でアカウント登録もできる、またアカウント登録をしないでご覧になっている方々もいるはずなので、数値が確実に正しいとは限らない。
しかしながら、一応私の作る動画がどのような層に刺さっているかという参考にはなるはずなので今後も注視していきたい。
現時点では、私のチャンネルは35歳より上の方に人気があるのかなと言った分析ができる。
とりあえず今後も動画のコンセプトや雰囲気をあまり変える予定はない。ただ、どの世代に関しても門戸を開放しているのも事実である。
と言うことで、最後に今後も変わらぬご声援をよろしくお願いします。
よろしければサポートよろしくお願いします!サポートはこれからのnoteやYouTube活動に活用し、さらに大掛かりな企画をしていきたいと思います。