【アケフェス】勇気のReason プロカ撮影説明書


挨拶(語り

初めまして、りゅう(@ryusan315)と申します。
ラ!にハマって海未推しになってから早数年。

スクフェスACも稼働日からずっと触ってきて、手抜き1000回称号がええ感じのイラストに修正されたあたりで
「海未関連で自分も1000回称号欲しいなぁ」と思う様に。
春情やススメあたりで狙おうかなー、けど遠い話だなー、
とあまり意識せずに適当に色々触りながら過ごしていると
2018年1月17日、スクフェスAC初のソロ楽曲、花陽の「孤独なHeaven」が実装されたではありませんか。
これはつまり「そういう事」ですね・・・・・???と2ヶ月ソワソワ待っていると満を持して
2018年3月15日、海未ソロの「勇気のReason」実装!

「キタ!!これで1000回称号取るべ!!!」と決めましたが最速とかは狙ってなかったので、10クレで貰えるポスターをその日から毎日1枚回収していく地道な生活がスタート。
そして約2ヶ月後の2018年5月11日、念願の1000回称号獲得!!!とてつもない達成感!!!

990回目くらいから何呟こうか考えてたけど、何も纏まらずこんなん書いたのでたまに書き直したくなる(
これから1000回称号取る人はちゃんとイケイケな文章決めておこうね!!!!!!
おにいさんとのやくそくだ!!!!!

・・・一旦ここで目標は達成されたのですがこれで満足する訳もなく。一先ずパッと思いつく
「1000回称号+エール999+全AP」
まで実行してやろうと思い

1000回称号(達成済)

エール999(プロカ交換パワー)

全AP(レートなんて知らない)

まで達成して見栄えが良いものに。
上手い人風の雰囲気だけ手に入れる事が出来ました。

そして1000回達成する少し前からプロカ撮影にハマり(Reasonに限る)
「1000回称号取ったらこんな事したいなー」と色々想像が捗りまくってました。
最初はとある印象深い1シーンを全衣装(当時)で撮影して

こう。なかなか壮観ですし達成感も。
なので最初はこのシーンを撮りまくってたのですが、
↑のエール999を狙う際に、爆速でエールを上げる為の交換用プロカを刷っていく内に撮影シーンのレパートリーを増やして色々な可能性を探りたいなぁ、
と思いパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ・・・・・。(100円の音)

・・・・前置きが長くなりましたが本題へ。
そんなこんなで
「スクフェスAC=勇気のReasonをプレイするゲーム」
と錯覚してるんじゃないか、と人に思われそうなくらい勇気のReasonをプレイしてきた私。

総ライブ数が約7200回なので4曲に1曲はReasonですね(
Reasonのプロカもそれに比例してまぁまぁ刷ってきたので、
よく撮影するシーンを詳しく纏めて自分で把握出来るようにしつつも
他の人がこれを見ても撮影出来るようにしよう(そしてそのプロカが世を回って自分に流れてきてほしい)
と思い、今回勇気のReasonのプロカ撮影タイミングを文章と画像で纏める事にしました。
と言っても、全衣装×全ステージ×全フォーカス×全スキル×全プロカフレーム
等のパターンまで把握しようとすると一度の人生では足りなさそうです(ランダムもあるし)
のであくまで参考までに。

※半目とかは詳しくないです!

説明内でのタイミングの解説については

↑こちらの再生時間を参考にしようと思います、NSに変わった仕様でフィナーレが少し違いますが
他は問題無いので大丈夫でしょう(

1.イントロ


0:06→嫌いじゃないのですが、少しカメラが遠すぎるなぁ・・・、と。惜しい。毎回スルーしてますが実は良いの撮れる・・・のか?
0:09→動きが激しいですがタイミングを把握すれば
上へ参るエレベーターガール海未()が撮影出来ます。
デデデスンッ「」デーの「」あたり?

これは失敗(成功?)作、一部層には需要あるかも知れませんねw

0:15→少しカメラが遠いですがウィンクタイミングです。
スキルも影響されないですしタイミングも難しくないので
狙えば簡単かな?と。
0:20〜23→回転園田。
髪がなびいたり腕を広げたりするので横プロカが活きるタイミングだと思います。
0:23を素カメラで撮ると

角度、口などがこんな風にええ感じになります。良さみ。

イントロはスキルに影響されなかったり、カメラがおみ足に接近イベしまくったりなのでこれ位・・・のはず。
足プロカは前衛的すぎて撮った事無いです!w

2.Aメロ


ここからスキルガンガン適用。

0:35→素カメラ、コタエナキ「」ャで。横プロカのがいいです、
ちなみにタイミング遅くすると口閉じますが躍動感が減少します。


0:35まで左フォーカスが活きる、加えてまた手を色々するので横プロカもあり?
0:36→素カメラ。「」ミンナあたり?
表情と髪の躍動感が良い。全身プロカがマイブーム。


0:45までは逆に右フォーカスが活きる、加えてry
0:45→素カメラは横なら・・・。正面フォーカスだとツヨガ「リ」ダトで

これが撮れます、個人的にここの表情がドンピシャ。
困り眉になってるんですよねここ。
あとHtH衣装だと分かりにくいですがアホ毛めっちゃ目立ちます。

Aメロは最後が好みすぎて他の印象ガガガガガガ

3.Bメロ


0:47→ここは素カメラ。

ここも困り眉にエモ表情なんですよね・・・(語彙力
0:57→中二病ゾーン、素カメラだと顔に手がかかってイマイチ。
ですがフォーカス有りだとキメポーズ園田さんが撮れます。某堕天使か?

素カメラ。影が触ってるように見えませんか???
何を触ってるかは言いませんが(

Bメロも横に歩いたりおみ足撮影したりでタイミングそんなにかな・・・。
その分一瞬を大事に捉えたいですね。

4.サビ


1:01→ミチタ「ァ」リあたり?

なんかだらしない・・・だらしなくない?目がアレなんかな。
1:03〜04→シャッターチャンス、どのフォーカスでも連打したらそれっぽいの撮れますw
これは素カメラのココロノナ「ミ」ィガあたり、良い笑顔。
正面フォーカスだと地面が見えます、好みで。

これは素カメラのココロノナミガ「」ァあたり?
ちなみにサテライト筐体の間にある仕切り壁にこれと同じシーンがあります。
俺が運営だ!!!

素カメラでナミガ「」ワタシ。キメ顔なんですわぁ・・・。

1:12→撮れ高、公式で採用されてるレベル。最初に全衣装全て撮影した印象深いシーン(上記参照)。

素カメラでナニカヲ「」ォあたり。俺が運営だ!!!(2回目
ちなみに撮影が早すぎると腕がだらしなく写り
遅すぎると口開けます(それはそれでアリ)。
二の腕が隠れる直前くらいがベスト?

これは正面フォーカス、わかりやすいウィンクポイントです。
↑が印象強いですがこれはこれで。

1:12→素カメラ、「モ」トメルで。全身+構えてる姿が見れます、
モ「ト」メルに寄せると2枚目みたいになりますので好みで。
モト「メ」ルまでいくとウィンクじゃなくなるので注意。

1:13→モトメ「ル」で。正面フォーカス?
1:14→チカラ「」ガ。よくわかんないけど好きなんですよねここ。

1:23→ナル「リ」ーズン、素カメラか正面フォーカス?
ええ感じにポーズと表情がカメラに収まって良し、↓のは何かが左で光ってる・・・。


サビという事で撮影タイミングめちゃんこあります、しかも撮りやすい。
とりあえず撮っとけ感半端ねえ。

5.アウトロ


1:29,1:31→目つむり笑顔、欲してる人は。
1:30→ラインがエッッ、全体が見えるので全衣装揃えるのも?
1:36→スキル消えてます、横プロカだと髪も舞って見返り美人になるので映えますがタイミングはかなりシビアかなぁ、と。
顔の見えてる量で判断?

1:37〜38→い つ も の(投げキッス

NSになってウィンクの難易度が激変してます、というか無理?許さん運営。
腕の様子見て横プロカもあり↓。

1:42→最後、カメラが遠いですがこれはこれで衣装全体が見えるので
全衣装揃えるのもアリだなー、と思います。撮影難易度低いし。


アウトロは仕様変更のせいで撮れなくなったものが発生したのが悲しい・・・
ただ横プロカ映えしたり全身が見やすかったりなのでそこを活かせれば・・・。

後書き

以上です、撮影タイミングについて触れましたが他はわりと適当ですw
曲の雰囲気からしてポワポワなステージよりかはドリームマリンとかナイトアンドみたいなシャキっとした感じが合いそうかな、と思ってます。
衣装もぶっちゃけ好みですが、また好みのシーンを見つけたら全衣装コンププロカしたいですねー。
ステージスキルはまだ使いこなせていません・・・w
わからなすぎて外したいくらい。

現時点で自分の把握したシーンをまとめましたが、ゴールが無いのもプロカ撮影の良い所。
まだまだ自分の知らない組み合わせもありますので
「こういうのも良いですよ」「あのシーンが無いやんけ!」というのがあればtwitterへ投げつけに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?