見出し画像

ポンデライオン風おかゆはいかがでしょうか

【母の介護ニッキ】
もともと料理は得意ではない。

それでも、
母が固形物を食べられなくなって
からだがどんどん小さくなっていく

そんな姿をみて
美味しくて食べやすいものはなんだろう、を探求はじめた

最初は介護食のレトルトを、と思ったのだが、
実際試しに食べてみたけれど、自分にはあまり合わなかった。

やっぱり
手作りがいいなー、となった。

もちろん、
毎食のことで手間もかかるけど
無理しすぎず、やれる範囲でってなかで
カンタン手作りレシピを探している。

いまの得意な流動食ライナップ

鶏団子北海道クリームシチュー
(北海道のワードを入れるとおいしく感じる)

ブロッコリーのコトコト煮
(緑は彩りによかった)

具沢山コンソメスープ
(シンプルイズベスト!)

ポカポカカボチャスープ
(簡単でおいしいっ)

時に変化球で、桃の節句には
桜餅をペースト状に。

ちなみにこの写真は、
ごはんのペースト状に
「ごはんですよ(のりのおかず)」をのせたもの

介護って、体も心も疲れるけど

安定の弱音を吐きながら笑
時にユーモアを交えながら

介護時間を人生の味方にしようと
トライ&エラーを繰り返している。

時に人生の一定期間

誰かのためだけに生きることも
悪くないんだな、と思いはじめてきた。

期間限定なんだな、
この先のことを考えると時に苦しくなるけれど
今をただ、そのままに楽しんでいこう、そう自分に言い聞かせている。


ごはんですよ!は役に立つ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?