がばいアーティストたちのアート展inどんぐり村

先日、どんぐり村で開催されている「がばいアーティストたちのアート展inどんぐり村」に行ってきた。

どんぐり村は佐賀で生まれ育った人は誰もが知る三瀬高原のテーマパーク。
佐賀の保育園や幼稚園、小学校の遠足はどんぐり村が定番。
週末は福岡からの子連れのお客さんも多いようだが、自然が豊かで動物とのふれあいもできて大人ものんびりできる。
https://www.dongurimura.com/

どんぐり村のもうひとつの側面は障害福祉サービス事業所として運営されていること。
どんぐり村の園内では、障害のある方たちがパンを作ったり、動物を育てたり、掃除をしたりして働いている姿をよく見かける。

そんなどんぐり村に昨年できた「どんぐりミュージアム」。
元ホテルの建物を活用した「どんぐりミュージアム」は西洋風の空間に作品が展示されるステキなミュージアム。

「がばいアーティストたちのアート展」は、この「どんぐりミュージアム」で開催されている。

ゆっくり館内を回りながら、展示されている作品に「これいいな~」と自然に感じたり、描写や内容についつい見入ってしまったりしながら、のんびりいい時間を過ごした。

自分が行った日には「未来少年バンド」とコメディアンバンド」のライブが開催!
どんぐり村の美味しいアイスが食べられるミュージアムの1階に設けられたライブスペースの前はたくさんの親子連れでにぎわっていた。

いや~、よかった。
未来少年さんの曲やパフォーマンスはやっぱり好きだなぁ。
コメディアンバンドのみんなは本当に楽しそうに演奏するからこちらも楽しくなる。

この「がばいアーティストたち…」
昨年度までSANCが主催で開催していたが、今年度はSANCとして企画を見送っていた。

どんぐり村のスタッフさんも実行委員として参加してくれていたが、そのスタッフさんがこれまでの出展者の皆さんに声をかけて今回のアート展を実施してくれた。

SANCは佐賀県内の障害のある方たちの文化芸術活動を普及していくことがミッション。

だから、SANCが企画するだけでなく「がばいアーティストたちのアート展inどんぐり村」のように自主的に企画してもらえることはすごくうれしいこと。

佐賀県のいろんなところでこんな企画が開催されるようになるといいなぁ。

「がばいアーティストたちのアート展inどんぐり村」は来週まで開催!
どんぐり村もアート展もとてもステキなので興味のある方はぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?