見出し画像

龍崎の占い方-リーディング編-②

わたしは特別な能力を持たない占い師なので(遠隔でその人の匂いを嗅げる程度)、タロットを読む時は直感でビビビ‼︎‼︎という感じで占っています。
直感って、今までの自分の知識や経験という過程を経て出てくる答えが、その過程をすっ飛ばしてズバン‼︎‼︎といきなり出てくるものですよね。
なので、最初の頃のタロットリーディングは教本の暗示も参考にしていましたが、それよりも絵柄からくるイメージでビビビ‼︎‼︎と読み取る事が多かったです。
その鍵は一体なんなのか…龍崎はそれが

「妄想力と連想力」

だと思っております。
この2つってタロットのリーディングにおいて、イメージ力ってすごく大切になってくるように感じます。
どんどん妄想していこう、どんどん繋いで考えていこう〜!!!
例えばこのカード。

魔術師のカードです!
暗示は「創造」「はじまり」「発想」「可能性」などと言われております。

まずカードの色合いに注目。
明るい黄色に満ちてますね〜!
明るい色→明るい気持ち→前向きな気持ち→やるぞ!というワクワクの気持ち、などとわたしなら連想します。
片想いのご相談でなどでお相手の気持ちにこのカードが出たなら「どんな相手なんだろう?どんなお付き合いになるんだろう?」というワクワクな気持ちを相談者に抱かれているのかな〜などと読むかな?

そしてカードの右下に描かれているテーブルの上のワンド、ペンタクル、ソード、カップはこれから行う錬金術によって何かを生み出すための材料です。
全部の小アルカナのスートが用意されているあたり盤石のようですね。
けれど、青年はこれから手をつけるはずの材料には目を向けず、こちらをまっすぐ見ていますよね。お料理系YouTuberかて。
この青年の目線に妄想を働かせると、
「これからやろうとする事を誰かに見て欲しいのかな〜自分の技術を証明したい誰かがいるのかも」
なんて考えたりします。
大学生の卒論の発表的な感じにも受け取れる。
お仕事などのお悩みでこのカードが出れば、
「しっかり準備を整えて挑もう。プレゼンがあるなら下調べやデータなどに穴がないかチェック!」
みたいな感じで読むかな〜。

最後にこの魔術師のいるお部屋を彩る花々たち。
お花って豊かだったり豪華なイメージがありますよね、徹子の部屋みたいな。
この青年を応援してくれる人や、投資者がいるのではないかなーとも妄想できます。
パチンコ屋の開店祝いに入り口周りに置かれてるあのお花みたいなやつのイメージです。笑
「あなたを応援してくれる人がいるはずだよ!自分1人だと思わないでー!あなたはたくさんの人の支えの上に立っているのよ!」という前向きなリーディングの一助になったりするかも。

と、こんな感じでカードの絵柄からの解釈も進めたりすると直感でイメージを拾いやすいかなーと思ってます。
なので初心者さんには「カードの絵柄を見て思いついた事をノートにまとめてみよう」とかもお伝えしていますね。
教本通りの暗示と、自分のオリジナルの解釈、そしてカードにぎゅっと詰め込まれた象徴…それらが正位置、逆位置によって二転三転し、さらには前後左右のカードとのコンボによってまた二転三転する…
いやああああこんなに奥が深い事ってありますかねないよねうんうんそうだよねタロット面白いタロット大好きはあはあはあはあ

お次はこちら、ソードのクイーン。
暗示は「厳格さ」「冷静」「批判」「未亡人」などと言われております。 

まずお顔から。
キリッとした凛々しい表情!
この女性はとても強い人なんだろうなーというイメージがありますね。
そして右を向いています。タロットにおいて右は未来を表す位置です。
おそらくこの女王は国の未来を見据えている冷静な思考の持ち主なのでしょう。
そして掲げられたソード。
国を脅かす存在があれば、自分が女性であっても兵士と肩を並べて戦場へと赴き、容赦なく剣を振るう力強さも兼ね備えている様に思えます。
女性からの恋愛のお悩みでこのカードが出てきたら、
「わあーこの方はとても気が強い人なんだろうな〜。曲がったことが嫌いすぎて融通が効かないのかもしれない…」
なんて読んだりするかも。

そして全体的な色合いは青ですね。寒色系でまとめられています。
青は「知性」「冷静」「女性性」を象徴する色です。もうその通りって感じですよね。
しかし女王の纏うマントの内側は燃える様な赤色です。
赤は「情熱」「力」「男性性」を象徴する色。
冷静さの中に熱く燃える情があるようなイメージがあります。
そしてキーワードの「未亡人」と合わせると、
「大切な何かを失ってもこの人は前を向いて生きてきたんだな。そうやって力強く逞しく自分の未来を切り開いてきたんだろうな」
と妄想したりします。
女王の座る椅子には蝶が描かれていますね。
蝶は魂を乗せて運ぶ生き物と言われていたりもしますから、未亡人という暗示を後づけているようにも感じませんか?

そして背景の雲。
上半分は全くの青空ですが、下半分に雲が降りて集まっています。
「雲のような迷いが晴れていく途中」「晴れているように見えるけど、心の底では思案している」、なーんて妄想もできますよね!

とまあこんな感じで。
教本を捲って暗示を暗記するのも大切ですが、絵柄からパッと見てビビビ‼︎‼︎とくるイメージも大切なのではないかなーと思っております。
ぜひみなさん、カードと睨めっこして自分オリジナルの解釈を定め、タロットの解釈の幅をもっともっと広げていって欲しいなーと思いました!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?