見出し画像

【書評】TOEICテスト990点新・全方位リスニングの高負荷トレーニングはキツイけど効果抜群

この本はズバリ

  • TOEICで本気で900点取りたい

  • とにかくリスニングを強化したい

方にお勧めです

私はこちらの参考書で苦手のリスニングを強化してTOEIC945点をとりました。

またその結果、人生もちょっと変わりました。

TOEIC900点以上取ったら人生が変わったから勉強法や必要なマインドセットなどを徹底的に解説する


商品のリンクはこちらにあります


特徴

本番よりきつい高負荷トレーニングとなっています

TOEICの新形式化に伴って難しくなった問題も余裕で溶けるようになることを目指して、

通常のTOEICの問題の2-3倍の負荷がかかるように設計されています

具体的に

  • 選択肢

  • 設問

  • 英語数

が通常より多くなっているので、本番よりきつい高負荷トレーニングとなっています。

具体例【実際にやってみよう】


下が高負荷トレーニングの問題です。

試しにやってみてください。


・通常⇒3つの選択肢のうちから1つの正解

・高負荷トレーニング⇒7つの選択肢のうちから複数の正解

もし、これキツイと感じないなら900点は余裕です。



感想


この本を使っているときは


  • 明らかに難しい

  • え。。自分こんなに英語聞き取れないの?

  • 英語力落ちたかも。。TOEICやばいんじゃね。。。


自分の英語力の無さを痛感し、若干心折れていました。


一方、試験本番では

  • あれ?いつもよりも簡単じゃね?

  • 割と聞き取れるなぁ

  • これは余裕でしょ

自信と余裕をもって本番に挑むことができました。


使用方法



問題を解くだけではなく、わからない単語は調べ、また耳に定着するまで何回も音読しました。

  1. 問題を解く

  2. 文章を目で見ながら音声を聞き、理解できない部分は調べる

  3. 文章を目で見て、音声を聞きながら、シャドーイング(音声に続けて読む)をする


まとめ


「TOEICテスト990点新・全方位リスニングの高負荷トレーニング」の概要とその使い方について説明しました。

はっきり言って、この本でのトレーニングはきついですが、

  • TOEICで本気で900点を目指したい

  • 本番を心理的な余裕を持ちながら挑みたい

  • リスニングの力を試したい

方にはおすすめです。ぜひ挑戦してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいねやコメント等いただけると今後の投稿の励みになります。
今後も役立つ情報を発信していきますので、応援お願いいたします。



TOEIC900点以上取ったら人生が変わったから勉強法や必要なマインドセットなどを徹底的に解説する

【実体験】TOEIC900点持っていると就職活動はだいぶ楽ですよ

TOEIC900点ってぶっちゃけすごいの?【すごいけどすごくない】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?