【書評】図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ
この本買ってよかったです。
私は死ぬほど説明下手で困っていました。ところが、この本に書いてあることを実践したら、かなりそれっぽく説明ができるようになりました。
この本のタイトルに間違いはありません。「すぐできる」コツがたくさんあり、非常に実用的であると思います。
話をするのが苦手な人
何が言いたいのかわからないと言われたことがある人
説明上手になって、仕事で成果を上げたい人
上に当てはまるなって人は是非続きをご覧ください。何かしら勉強になると思います。
頭のいい説明「すぐできる」コツが必要な理由
そもそも、なぜ頭のいい説明が必要なのでしょうか。
それは仕事の成果を出すために不可欠だからです。
限られた時間の中で相手にスピーディーに情報を伝えて、行動してもらう
ビジネスマンなら誰しも日々やっていること、やらないといけないことだと思います。
一方で言うのは易し、行うは難しであるもの事実。
本書では「すくできる」コツ、テクニック、ノウハウをわかりやすい図解のもとに学ぶことができます。
頭のいい説明「すぐできる」コツ6つのポイント
1結論から話す
2結論がないことを伝える
3短く話す
4 意見と事実は分ける
5話の途中で理解度を確認
6本気度を伝える
まとめ
頭のいい説明「すぐできる」コツ』感想 をざっくりまとめました。
個人的にこういう良書は身近に置いておき、定期的に触れることで意味があると思っています。あなたはどう思いますか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと今後の励みになります。
今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?