見出し画像

Gmailの2段階認証が自動でオンに

Gmailの2段階認証がデフォルトでオンになるようになりました。

かくいう自分のGmailも11/10に自動で切り替わって2段階認証がオンに変わっていました。

ログイン方法が変更されました_-_ryuone_1111_gmail_com_-_Gmail

個人的に使っているのは全然良いのですが、困ったのは今までsmtp.gmail.comでメールを飛ばしていたシステムについて。

見事にエラーになっていました。

気づくまでちょっと時間がかかってしまいましたが、2段階認証の影響でメールが飛ばなくなっていました・・・!

Googleからは自動で変わるよってメールが何度も来てたので、変更の対応をしなかった自分が悪かったのですが笑

仕様が変わるとシステムの対応が必要になってくるので、不便ですね!

ただ、今回のこの対応でセキュリティが向上されるので、ユーザーとしては良いことだと思います♪


個人的には2段階認証があるサイトでは、極力2段階認証を使うことでアカウントの乗っ取りなどが発生しにくくなるので、極力オンにしてくださいね♪

googleが思い切って、デフォルトでオンに自動で切り替えていくのがすごいなと思ったできごとでした。

smtp.gmail.comでも2段階認証の状態でも問題なくメール送信ができるようにするにはどうするかは、次回の記事で書きます!

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?