見出し画像

【育児日記】娘が1歳になりました。誕生日会のあれやこれやを書きました。

おはようございます。
江口です。

ついに娘が1歳になりました。
子どもが生まれて、早一年。
長かったような、あっという間だったような・・・
この節目をnoteに記したいのと、誕生日会でなにをやったのかを書いていこうと思います。

誕生日会!

誕生日会では、ケーキを準備し、一升餅を持ち上げ、選び取りカードをしてプレゼントをあげて終了!
もりもりな誕生日会になりました。
細かく書いていきます。

ケーキ

赤ちゃんでも食べれるケーキを探していたらありました!
cake.jpというサイトで注文できました。
クリームがヨーグルトでできていて、赤ちゃんでも食べれるようです。

うちではこちらのを注文したのですが、くまがかわいい!

他にも悪魔の実のケーキなどもあるので、興味があったらぜひ。

一升餅

一升餅は1歳を祝うときの伝統行事みたいです。
僕は全然知らなくて、両親から聞きました笑

一升のもち米を餅にして、赤ちゃんに背負わせるというものです。
一升は約1.8kg。餅にしたら2kgぐらいあります。
今回は僕の母が餅をついて、送ってくれました。

実際に持ち上げようとしているところですが、持ち上がらずに泣いてしまいました笑

通常だとリュックに入れて、背負わせるらしいのですが、購入したリュックが小さくてというより、餅が大きすぎリュックに入りませんでした・・・
なので、持ち上げる方式にしています。

一升餅に込められた意味!
伝統行事なので、ちゃんとした意味があってやってます!

  • 一生を通じて食糧に困ることがないように

  • 餅のように粘り強く生きていけるように

  • のびのびと成長していくように

  • 全てが丸く収まるように(丸い形状から)

これで娘も安泰です!

選び取りカード

こちらも有名な記念行事かと思います。
子どもが選んだカードで、将来を占うというものです。
どういうものに興味があるのかというのも知ることができ、すごく面白かったです。

カード自体はこちらを購入しました。

カードだと分かりづらいかなと思い、木でできたものにしました。
なんと全24枚。
説明書でどういう職業が良いのかが書いてあります。

うちの子は、1つだけじゃなく全部で5枚ぐらい取っていたので、将来がどんな感じになっていくのかが楽しみです。
終わってからもおもちゃとして遊んでいます。
最近は聴診器に興味があり、医者になるのか?!と思ってたりしています。

1年が経ってみて

この1年であっという間に成長しました。
身長は倍!体重は3倍になっています。
その節目を祖父母も含めた、家族で祝えたのがとても嬉しいです。

正直、大変だと思う時期もありました。
7月とかほとんど病気で保育園に行けずという時期もあり、かかりっきりで本当にしんどかった。

ですが、病気も乗り越え、1歳を迎えてくれて本当に嬉しいです。
すくすく元気に育ってくれているだけで、ありがたいなと子どもに感謝する日にもなりました。

どんどん成長していくことで、さらに喜びが増してきたら良いなと思っています。
子どもだけじゃなく、パパママとして、人として成長できた1年になりました。

これからも子どもと共に成長していこうと思っています。

ざっと今の気持ちを書いたので、拙い文章になりました。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?