見出し画像

Webマーケターという職種とは

こんにちは。
飲食&宿泊業界にいる私が、
マーケターを目指していくnoteです。

初回はマーケターとは、について書いていこうと思います。
早速本題に入っていきます。

【webマーケター】
webサイトやアプリ、SNS、メールやLINEなどのオンラインチャネルを活用したマーケティングに携わる職業。プロダクト、サービスの売上拡大、ブランドの認知向上を目的として、企画立案痩策実行を行う者。

また、データ分析を行い、PDCAサイクルを回しながら売上拡大を狙う者。

Googleで検索するとこう説明してあります。
まあざっくりイメージしてたのと同じです。笑

そんな業務の中でも僕が興味を持っている仕事は、「SNS(Instagram、tiktok、youtube)、SEO、LINE」です。
若者に人気なチャネルは将来性も高く、業界への投資額もでかくなりそうだからです。
個人でもInstagramを運用して5000人ほどフォローしていただいていますが、なかなかに奥深いのではまってしまいそうです。笑

【必要なスキル】
①デジタルスキル
→PCに強いのは必須条件です。魚で言う水です。PCをうまく使わなければ死んでしまいます。また、マイクロソフトなど一般的なソフトは使えた方が良いみたいですね。

②論理的思考力
→かみくだいて言うと、物事を筋道立てて考える力です。目的をどうすれば達成できるかを考えていく思考力です。
ルフィで言えば、
『海賊王に俺はなる!』
という目的のためには、
グランドラインを制覇する

力がいる

船と仲間がいる

ゾロやナミなど必要な仲間を見つけるため、海へ出る

といった流れを作るのがマーケターです。
感覚でできているルフィには脱帽です。笑

③コミュ力
→チーム作業も多いので、円滑なコミュニケーションや、分かりやすく内容を伝える言語化力なども重要になってきます。


【なるためには】
①実際に自分でSNSやブログを開設し運用
②未経験から就職する
③webデザイナー、ディレクターから転身
④エンジニア、プログラマーから転身

など様々ありますが、僕はとりあえず独学で学びながら個人のSNSを運用していこうと思っています。
そのsnsの数値等も共有していこうと思うので、宜しければ見ていってください!


【まとめ】
WEBマーケターとは、オンラインチャネルを活用し、データを分析しながら、売上拡大やブランド認知向上を目指す者。
必要なスキルはPC力、分析力、コミュ力(言語化力)の3つがメイン。
また、伸びている業界なので、まだまだ新しい知識が増えていくので常に学ぶ姿勢が大切。
なり方は様々あるが、今日から始められるのは自分でSNSなど運用しながら実践する。


次回は
WEBマーケターの仕事を、もっと細かくみていこうと思います!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?