見出し画像

HSBCにログインしてみた!

ゴーン氏はレバノンに逃亡した!と報道されてますが、どうしてできたのでしょうか?

1 信頼する人がいた

2 お金が捨てるほどあった

3 日本にいても先がないと悟った

もっと他にもあるだろうが..僕の足りない脳みそを使って考えてみた。

自分の思い通りに生きている人は少数だと思うが、ゴーン氏は名誉とお金の両方を手にした人だったが、逮捕されることで、それが出来なくなった。

今まで、思い通りに生きていたのに(わからないけど..)、思い通りに行かなくなって、不自由になってしまった。

だけど..自分を助けてくれる仲間と(お金で買ったかもしれないが)、逃亡先があったから実現できたことだ。

これが一般庶民というか、僕だったらどうなるだろうか?

ずっと牢屋に閉じ込められたままだ..

逃亡する気力もなく、「人生終わった」という感じだろうか?

なんて考えていたが..

僕も自慢できることを一つ見つけた!

それは、香港にHSBCの口座を作ったことだ。

わざわざ香港まで行って、英語もできないのに作ってきた。(現地の日本人にサポートを受けたけど)

それが数少ない自慢かな?(口座を作っただけで中身はショボいけど..)

そんなショボい口座に、久しぶりにログインしてみた。

「あれっ、ログインできない..」

「何でかな?」

「もしかして、凍結した?」

2年間、資金の移動がないと凍結されてしまうのだ!

「ヤバイ..」

「そういえば、1年以上ログインしてないかも..」

そんな多くのお金は入ってないが、それでもちょっとドキドキした。

というか、凍結されてしまうと現地(香港)まで飛ばないといけない。

めんどくさいというか、凍結を解除するために香港に飛びたくない..

「それに、今香港危ないし..」

なんて感情が頭の中をよぎったが、何回かチャレンジしているうちにいつの間にかログインできた。

結局、凍結していなかったが、ちょっと心配なので明日はATMでお金を引き出してみよう。

という、どうでもいい話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?