見出し画像

第43回 (UNRESS)2020SS始動!!

久しぶりの更新です!

UNRESSのアナザーラインである(UNRESS)でディレクションを担当しているBLANKです。
先日本サイトの方でも記事を書かせてもらった内容と被りますがこちらでも引き続きレポートを開始したいと思います。
よろしくお願いいたします。

早速ですが(UNRESS)とはUNRESSに対してどのようなラインの洋服作りをしているのかを軽くご紹介していきます。
コンセプトは以下の通りです。

ユニセックスでミニマルな服。
装飾を省きながらも着回しが効き、機能性を持ったデザイン

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

2018年のコラボレーションを機に2019SSより本格的にUNRESSに関わることになりました。
コンセプトにもあるように(UNRESS)はシンプル、ミニマル、ユニセックスと広い間口で多くの方に着ていただけるアイテム提案を心がけています。
ご覧いただいたようにシンプルコーディネートの提案はもちろんのこと、感覚的なUNRESSのアイテムをより引き立てる立ち位置も意識しています。

2019年はデザイナーと共に一通りコンセプトベースとなるアイテムを提案することができました。
またポップアップを通して皆さまから貴重な生の声も頂けました。
今期はこれを踏まえ、より新鮮で洗練されたベーシックアイテムを提案していきたいと思っています。

**○(UNRESS)2020SSのテーマは『スポーツ』 **

ここ何年かのトレンドキーワードに注目しているとhealthy、sustainable、eco、natureなどが挙がってきます。
今期のコレクションでも特にそんな環境を意識した素材、カラーの洋服がコレクションなどでも目立ってきています。
そんな中僕らが今期提案したいのが『スポーツ』です。
スポーツ』は先程のトレンドワードとも重なり、かつ僕らが一貫してきたコンセプトとも親和性の高い要素があると考えました。
またこれまでのシンプル、ミニマル、ユニセックスなベースアイテムと組み合わせることでより“comfortable”なコーディネートが可能となります。
タイミングとしては今まさにここだな!という感じです笑
素材もより環境に配慮し、カラーも春夏を意識しつつ健康的で穏やかな今までの(UNRESS)には見られなかった配色をチョイスしています。

画像10

動きやすく気持ちのいいと言ったスポーツの固定概念を(UNRESS)なりに解釈し、カジュアルさの中にも品格を備えたラインナップになっています。
きっと普段のコーディネートに新鮮さを加えてくれるアイテムの提案ができるのではないかと思っています。

**○ 香りをファッションに〜身に纏うhealthy〜 **

今期もう一つ試みたいテーマがこの“香りをファッションに”です。
以前よりファッションという概念を考えていく中で何もファッションとは洋服(=モノ)に限ったことではないのではないのか?という問いかけがありました。
僕がUNRESSにディレクションで関わるようになって最も大事にしているのが“モノでなくコトの提案”でした。
モノを手にしたとき、身に纏ったとき、その後に訪れる体験にこそファッションの意味があるのではないか?
そうしたファッションの体験が僕らの日常を豊かにするのではないか?
そんな想いで洋服作りに限らず、体験を提案するこうしたレポートやポップアップのような機会も大事にしてきました。
 
今回はそんなメッセージを込めた象徴のようなアイテムを作りたいと考えました。

そこで思いついたキーワードが”香り“です。
文字通り香りを身に纏う、とあるようにこの目に見えない何かに託せるものは多いのではないかと思っています。
そして今期のテーマにこの要素が加わることで、よりその体験が深まるのではないかと思っています。

と言っても、既に多くのブランドでは香水など香りの提案は当たり前ではないか?ですよね?
 
勿論!セオリー通りにはやりません笑
僕らは僕らの発想である試みを考えております!
楽しみにしていてください!

**○動画配信によるレポート **

体験を届けるというコンセプトをお話ししましたが、それに繋がるのが今期から新たにチャレンジしたいと思っているこの“動画配信によるレポート”です。
これまで写真や文面で商品レポートを行なってきましたが、どうしても洋服の細部のこだわりを伝えるのが難しく(ポップアップのように直に伝えられたら可能なのですが)、今回からこのような形で、より詳しく皆さんに体験を伝えていけたらと考えています。
同時に生配信の場合はリアルタイムで皆さんのコメントを伺えるので、ドシドシご意見やご感想を頂けましたら幸いです。
皆さんとのやり取りの中で新たな発見や服が進化していく可能性があると思っています。
是非一緒に服作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

☆UNRESS(UNRESS)2020SS
動画レポート第1回

3/14(土)
17時頃〜(終了)

録画は↓より

・BLANK(河合龍之介)ツイキャスラジオ
https://twitcasting.tv/ryunosuke_kawai



以上BLANKによる第一回目レポートでした。
今後も具体的な商品紹介を動画と連動させながら試みていきますのでどうぞお楽しみに!

BLANK


〈UNRESS(UNRESS)2020SS ポップアップ詳細〉

画像11


画像12

新たなチャレンジへのサポートをいただければ嬉しいです!