見出し画像

久しぶりのオリジナル漫画を描いての感想・反省


久しぶりにストーリー漫画創ったんですけども…。




コンテスト用に用意してたのですが
間に合わなくて
51ページ中10ページのみネームで投稿。
(ネーム=下書きの下書き。漫画の設計図のようなもの)


色々と感じる事があったので
まとめておきたいと思います…!


良かったこと


楽しかったの一言ですね(笑)

しばらく広告漫画系しか描いていなかったので
創れるかが不安でしたがなんとか…!

書き上げたからこそ、気づくことがたくさんあるので、コンテストに参加出来て良かったと思っています。
誘って下さった創作仲間に感謝です(;_;)


反省点・改善点

※いきなりマイナスな感想まとめます(笑)

見たくない人はここで終わってください!!






漫画の描きなれてなさが
コマ割りや、人物の大きさなどの構成で
めちゃくちゃ現れてて「うわぁ」ってなった(笑)

今更原因は漫画自体を全然見てない事に気づいた。
ご依頼で描くしかしてなくて、
自分がみたい漫画は全然見れてない。

つまりインプットが全く足りてない。

漫画をただ見ればいいって訳ではなくて、
自分が理想とする構成の漫画をひたすら
見なきゃなと思った。

あとは作業時間の確保かなぁ…!!!




ストーリーの大筋とかはマインドマップ形式で書いていったら作りやすかった。(↓画像参照)

画像1


今回ので確信したけど
私はネームの前にアナログで
ネーム(仮)を作った方が効率がいいみたい。
これがプロットになる。(↓画像参照)

画像2


A4コピー用紙に4ページ分のネームを描く。
一気に全体を把握できるのでなかなかやりやすかった。何回も見返すから紙をペラペラする回数が減らせるのもストレス減で大きいかも。

なのでアナログからデジタル化に移行するための時間が必ず必要。
これは私にとっての最低限に必要な作業時間だ。

この時になぁ~コマ割りの構成も考えながらやってるから時間かかるんよなぁ~

でもこれも慣れの問題かな…。

とにかく回数!!!経験!!!!

そして描いてないと漫画脳は死ぬな、
と改めて理解。

描きながら普段思いつかないようなコマ割り構成が出てきて感動した。

今回描きたいように描いたので
読み切りのくせに伏線が多い。
これが一般的に面白いのか、受け入れてもらえるものなのか。長くて最後まで読んでもらえるかが怪しい…。

分析する為にも完成させたい~!!

早めに完成させないと
絶対冷める。

改めて何作も読み切り漫画をかける人は
ほんとに凄いなと思った…(;_;)

技術力・判断力・行動力…

描けるだけで才能です…。
私も頑張る…!努力で補いたい…!!

そして出来れば依頼とは別で、今回のように自分の描きたいものを描く時間、勉強の時間、漫画を読む時間を確保出来るようにしたいと思った…!!

楽しいです…!!面白いの…!!!

今回の漫画は描きたいものをいっぱい詰め込んだので自分では最高に面白いと思ってる(笑)

漫画描くの好きぃ!!!!


今回の作業時間

家事育児ご依頼優先で時間確保はバラバラ

プロット→約1週間
ネーム(仮)→3日
ネームのデジタル化→2日で10ページ

(一日ごとの作業時間は2~4時間)

(^q^)


お疲れさまでした!!

参加されたフォロワー様方、お疲れさまでした🥰

誘ってくださった零ト壱さん!!

まじありがとうございました!!!!



励みになります…! いただいたサポートにて作業中のお供や資料本を購入させていただきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝