見出し画像

鉄道開業150年記念 ③ 秋田・宮城編

竜の小部屋へようこそ。
今回は最終日、秋田、宮城編をお送りいたします。

鉄道開業150年記念の切符は連続する3日間の使用が条件の一つでした。
フルに活用したいと思い、3日連続東北旅にしたのです。

行程表

今回は宇都宮駅→角館駅→仙台駅→宇都宮駅
秋田県角館市、宮城県仙台市です。

稲庭うどん

秋田県と言えば なまはげ、きりたんぽ、がっこなど思い浮かびます。稲庭うどんに武家屋敷も必ず上がるかと。
私事ですがうどん大好きなんですよね。
というわけで日本3大うどんの一つ、稲庭うどんを食します。(3大うどんは稲庭うどん、讃岐うどん、五島うどんと言われています。諸説あり)

宇都宮駅7:36発の新幹線に乗り込みます。角館10:39着です。
こちらは指定席しかないようです。
初めて訪れる秋田県。結構な混み具合でしたが指定席なので楽ちんです。
山中は所々紅葉していました。列車の旅は周りに目を向けてゆったりと行けるのでいいですよね。

角館到着です。

角館駅

携帯の調子が悪く、Googleマップが開かない( ;∀;)
駅近くの観光案内所にて武家屋敷の場所と稲庭うどん屋さんの場所を聞き、歩きで向かいました。
天気にも恵まれ少し歩くと汗ばむくらい。東北と言っても厚着しなくて良いくらいでした。
着いたー。ふきやさんです。
ツルツルつやつやなおうどん、秋田こまちのおにぎり、いぶりがっこ。
おいしいですね。
喉越しというかスルスル入っていくうどんです。
ごちそうさまでした。

角館 ふきやさん

武家屋敷

秋田と言えば武家屋敷も外せません。
数多くの武家屋敷が残る秋田県。三方を川や山に囲まれた土地に角館城。その南側に城下町として作られた所が現在の武家屋敷通りだそうです。お城の防衛施設としての機能も併せ持っているようです。
現在も人が住んでいるところもあり、有料や無料での見学もできます。
観光案内所でいただいた角館ガイドマップに詳しく載っています。

ガイドマップ

青柳家や岩橋家など見て歩きました。

武家屋敷通り

桜でしょうか。春にまた訪れたいです。

武家屋敷 石黒家

石黒家も訪れました。佐竹北家の用人を勤めた家柄。武家の格式を示しながら簡素な佇まいを呈しています。とガイドマップに書かれていました。

石黒家縁側からのもみの木 樹齢300年
石黒家 欄間

石黒家は中に入ると1組に付き1人のガイドさんが付いてくれ、屋敷内部を説明してくれます。質素でありながらも欄間の遊び心のあるお屋敷でした。
時代に想いを馳せ仙台に向かいます。
その前に秋田のことを調べていた際、気になっていたさかい屋さんへ。
駅に向かう帰り道にありました。
りんご&クリームのたい焼きをいただき、いざ仙台へ。

150年記念の列車旅もあと少し。

仙台へ

1日目に訪れた仙台。その時は宿泊が目的だった為観光という観光はしませんでした。
もちろん牛タンが食べたくて最終日に仙台を選びました。

仙台東照宮

仙台観光を調べているとあら?東照宮がある。
日光東照宮のお膝元にいる宮っ子は行かねばならぬ。と勝手に思い込み、仙台東照宮へ行きました。
記念切符は新幹線だけではなくJR線乗り放題。電車に乗り東照宮へ。

仙台東照宮

七五三が近かったせいか晴れ着を着た方がちらほらいました。地元に愛されているんだな。

仙台輪王寺

あれ?輪王寺もある。
日光輪王寺を知っている私はまたまた親近感覚え行ってきました。
仙台輪王寺は庭園も有名です。
緩やかな坂道を上り庭園へ。
桜の時期や紅葉など色鮮やかな季節にも訪れたいです。

仙台輪王寺
輪王寺庭園

そろそろお腹が空いてきました。

阿部蒲鉾店

仙台と言えば笹かまも外せません。
手焼き体験ができるとのことで行ってきました。

阿部蒲鉾店
手焼き蒲鉾

お支払いをし、消毒をしていざ手焼きです。
すでにこの笹かまの形に棒がついてある状態でお店の方が持ってきてくれます。
まずは片面をじっくり焼く(5〜6分)。お餅みたいにぷっくりしてきたらひっくり返して3〜4分。
焼きたて熱々はまた最高ですね。

次はいよいよ最後、旅の締めくくり。

たんや 善治郎さん

牛タンです。
1日目には頂かなかった、待ちに待った牛タンです。
仙台駅内の牛タン通りのたんや善治郎さんへ行きました。
仙台駅内は牛たん通り、すし通り、ずんだと仙台名物が一同に介している場所があります。訪れた方はすぐに名物を頂けるのでありがたいです。
夕飯時を過ぎていましたが行列でした。
並ばないと食べられない。
帰りの時間は気になりますが指定席ではないため食べ終わって来た新幹線に乗って帰るだけなので覚悟を決めて並びました。
ガラス張りになっている店内を並びながら見ていると空腹maxで抑えるのが大変。

やっと順番が来ました。
牛タンを網で焼くにおい、最高!!


たんや 善治郎さん
カウンター越しの牛タン
牛たん定食

 杜の都 仙台でしか食べられない善治郎さん。
美味し過ぎてごはん、おかわりしちゃいました。

ごちそうさまでした。

まとめ&鉄道開業150年記念ファイナル

3日間のギュッと凝縮 東北旅。
1日2県の弾丸旅でしたがすっごく良かったです。
その土地ならではの物を食べ、見て、空気に触れ、最高の旅でした。

弾丸ゆえ行きたいところはまだまだあります。
青森 弘前城、盛岡 福田パン、仙台 瑞鳳殿…。
足りません。桜の季節もいいし、ねぶた祭りも行きたい。七夕祭りも。。。

次回のお楽しみにします。
またこれからもリーズナブルな弾丸旅するぞ〜!!

鉄道開業150年記念ファイナル

今回私が行った鉄道開業150年記念 JR東日本パスがファイナルとして発売されます!
利用期間:2023年3月2日〜3月15日
発売期間:2023年2月2日 午前5時00分〜3月10日 午後23時50分
割引特典も付いて新幹線も乗り放題、おトクすぎます!!

指定席でしか乗れない列車もあるので行程が決まったら駅のみどりの窓口で相談された方がいいかと思います。

これから計画を練っても充分時間はあります。
お得な旅を皆様も。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?