見出し画像

いまさらながらピカピカ液晶について

ピカピカ液晶って本当に目が疲れる?
そんなに映り込みって酷い?

私の知人がピカピカ液晶は映り込みが気になるという理由でノングレア液晶を選択し続けているのだが、本当にそう思っているのか疑問。

私は会社のデスクトップはノングレア、自費で購入する物は現在では全てグレアのピカピカ液晶。以前はノングレアのノートなども購入していたのだが、個人用のPCの用途として写真や動画を見る機会がどうしても多くなるので、現在ではピカピカ一択となっている。

そこで思ったのが本当に目の疲れや映り込みで困っている人がそんなに居るんだろうかという事。実際自分は映り込みも目の疲れも気になったことは一度もないんだよな。それよりノングレアのぼやっとしたフォントやコントラストの低い黒の発色の方が気になって自腹でかうきが起きないんだよな。

確かに安い一体型PCとかの液晶面とガラスの距離が開いてるモニターなんかはひどい映り込みとかありそうなので論外だけど、今どきのPCだったらそんなことも、少ないんじゃないかと思う。

まー何処のWEBの記事を見ても同じことしか書いてないみたいなので、みんな同じ意見なのかなぁ。自分の感覚がおかしいのかなぁ。


あ!ノートPCの液晶を45度くらいに傾けたら蛍光灯が映り込んだ!
これはみづらい!..................ってこんな見方しないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?