見出し画像

[ウマ娘攻略10レース目]毎日更新ラスト!最新版チームレースに勝つためのスタミナとスキルステータスの中身を語っちゃうぜ!!

前回:第9話ギリギリパワーのど根性じゃい!

ども!リュナンです。ウマ娘記事早くも11回目ですな。はやいものです。そしてよくぞまあ更新できた!えらいぞ!いいねくれ!ヽ(*´∀`)ノw

とりあえずなんていうかこう毎日熱狂していたのでどうやら真っ赤に燃え尽きた模様で、ひとまず毎日更新はこれで終わりにしようと思います。みんなありがとね!

さて、最後の記事はリュナンの記事で一番人気だった1レース目の必要スタミナについて改めて語ります。これに合わせてウマ娘育成すれば、勝率もきっとあがっちまうぜBaby!さて、語るぜ!!

チームレースに必要なスタミナ一覧!

画像1

チームレース上最長のレースを走りきれるスタミナを掲載します。

距離適正とバ場適正はA、根性数値は一律350↑が前提とさせてください。(長距離だと450↑欲しいかもです)

画像6

短距離:スタミナ400

マイル&ダート:スタミナ600

中距離:スタミナ800

長距離:スタミナ1000

何十枚も今までの試合データを写メをとってみてわかったことは、どうやら距離ごとに200刻みで必要スタミナが増えるみたいです。

スキルありとなしを見比べてみて明確にこれで答えが出たなって感じがしますね。

これよりスタミナ数値が足りないと、「スタミナが0になり、根性数値で加速できないまま走ることになる」って感じになってます。

そのため、そういう馬はあまり1位になることができないってかんじになってますね。(もちろんレース中にほかのウマが前のウマに邪魔されてスタミナゴリゴリ削られるとかもあるので、偶然の結果1位になることもありますが)

ちなみにこの数値は掛かりの状態異常は計算してません。

スタミナを補完してくれるスキルで必要ステを満たそう

もっとも、長距離1000のスタミナが必要と言われてもそこまで行くのは大変困難です。

ですのでこれらスキルでスタミナステータスが足りない分を補いましょう。

まずはみんな大好きマエストロさん。(金スキル)

画像2

スタミナ増加値は発動したら「200アップ」

固定値なのでマエストロが発動させられる状況であるなら、これを積めば短距離は一切練習を行わなくても良くなります。

マイルはマエストロだけでもスタミナ400ないと厳しいのでマイルキャラ以上を育てる場合、スタミナ回復スキルは入れたほうがいいですね。

直線回復等色々ある銀スキル

画像3

スタミナ増加値は発動したら「100アップ」

保険に色々あるといいスキルですね。短距離マイルダートならこれら回復をかき集めて、マエストロさんじゃないサポカードでも良さそうです。

ちなみにウマ娘☆3以上からから引き継いだスキルは虹枠ではなく、この銀枠ということに注意が必要です。

虹スキル(☆3状態)

画像9

こういう虹スキルで☆3にするとスキル名が代わり、「少し回復」から「回復する」に変わります。

この時のスタミナ増加値は「300アップ」となり、LV1毎に+20、レベル6で「400アップ」となります。

すんげえ、めちゃくちゃつええ・・・って感じですね。

☆2以下の「少し」状態は金スキルと同じ200で、Lv1毎に+20なので最大280ですね。☆2と☆3には結構差があります。

これはここ最近語っていますが、スキル効果説明に

「持久力を回復する」

じゃないとスタミナ回復ではないので注意が必要です。発動さえすればどこで発動しても一緒です。

スタミナはこれらを注視して育てていきたいところですね。


パワーはスピードの8割以上を目指すこと

次の話題です。これを語るのは初かもですが、パワーはかなり大事でした。

パワーがないと加速が遅く、逃げでも差しでもどこでも追い抜かれてしまいます。

むしろ、加速に比べて、スピードのスキルはたくさんあるので、MAXスピードであるスピードは控えめにして、スピードアップスキルをたくさんとる方法もあります。

スピードスキルも同じ内容になります。というかわかるとおりみんな上がり数値は一緒です。

画像4

スピード200アップ。

画像5

ハイブリットで比率はわからないが、パワーとスピードが合計100あがる。


最初の育成でスピードをとにかく練習しろというのはある意味間違っていませんでした。パワーも半分あがりますからね。

ただし、最善ではありませんでした。

画像7

サイレンススズカのようにスピードがメインで上がるのであれば、スピード練習を重点的に行い、パワー(加速度)があがるスキルを重点的にとるのがよろしいかと思われます。すると弱点が補えますね。

画像8

また、キングヘイローのようにパワーが重点的にあがるキャラもいます。

その場合はスピードをスキルで重点的に上げ(最初はスピードを上げておかないとミッションクリアできないので注意)後々パワーを上げていく

っていう育成方法もあります。

長所を伸ばし、短所をスキルで補って伸ばすって感じですね。

理想なステータスとしては「スピード=パワー」

つまるところこうなると思います。ただしスキルでの変動がありますので、それらを踏まえてみましょう。

金スキルは200、銀スキルは100ステアップ。こう覚えておけばよろしいかと思います。

チームレースに勝つためのウマ娘、考えれば考えるほど頭悩やましますが、ひとまずこれを目標にするとよろしいかと思います。

チームレースで目標にするべきステータス。まとめ!

スピード&パワー 同じぐらいの数値であげられるだけあげる

短距離:スタミナ400

マイル&ダート:スタミナ600

中距離:スタミナ800

長距離:スタミナ1000

根性:一律400↑

賢さ:一律400↑

これぐらいのステータスが理想です。

いいように育てられたら常戦常勝間違いなし!!

色々試してやってみたいですなヽ(*´∀`)ノ


お礼を申し上げます

見ていただいた方ありがとうございました!これでウマ娘のチームレースの攻略は結論が出まして、ひとまずまとまりました。

ここまで見ていただきありがとうございました!

また不定期でこの○レース目ってのは伸びるかもしれませんが、そのときはお付き合いお願いいたしますm(_ _)m

またなにかわからなかったこと、聞きたいことありましたら、気軽にTwitterまでお問い合わせくださいw

クリックでリュナンTwitterにゴー!アンドフォローおねがいします!

あと、なにかお仕事いただけるなら幸いですヽ(*´∀`)ノwwCygamesさん、ファミ通さんどうですか!?ww

それでは、皆様、ありがとうございましたー!またどこかでー!ヽ(・∀・)ノ

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?