見出し画像

フリー素材モデルデビューから7年半、ついにアレを辞めました

気がつけば、2020年。

年末年始はスプラトゥーン2に没頭していたため、2019年の振り返り記事を書く時間がありませんでした。没頭のかいがあり、ガチエリアのみS+、その他のルールはSという結果に。プライムシューターベッチューとデュアルスイーパーカスタムを使っていましたが、『コマンドー』と『ランボー』を観て育った影響か、ガチガチの短射程ブキを欲し、現在はスプラシューターコラボを使っています。アップデートバンザイ、ジェットパック気持ちいい。

前置きが長くなりましたが、2019年を振り返ってみます。

めちゃくちゃすべったフリー素材

画像1

新元号を公表する政治家

新元号公表にあわせ、白い額縁を持った政治家風のフリー素材を撮影。「これはめちゃくちゃ使われるぞ!」と思ったものの、ほとんど使われず、めちゃくちゃすべりました。

画像2

新元号「令和」を公表する政治家

余談ですが、「令和」の文字が入ったバージョンも撮影しました。こちらもほとんど使われませんでした。

画像3

令和の筆文字 題字:書道家「吉永益美」

もうひとつ余談ですが、「令和」の文字のみのフリー素材がデヴィ夫人のブログに使われていました。デヴィ夫人がぱくたそのフリー素材を使う。すごい時代になりましたね。

2019年にいただいた主なお仕事

カップヌードル公式Twitterさんのモデル。「なんか凄そうに見えるカップヌードルの食べ方」は、50万回再生を突破しました。

撮影後、エキストラのみなさんと撮影した写真は思い出の1枚です。

KDDIさんの沖縄の観光スポットを紹介する記事に出演。旅行はスプラトゥーン2に並ぶ趣味。今年は旅行系のお仕事を増やしたいです。なんでもやります、お仕事ください(当方、バンジージャンプやスキューバダイビングなど体を張る系企画の経験アリ)。

TENGAさんの入れるTENGA「透明テンガ寝袋」のキャンペーンモデル。入(い)れるTENGAではなく、入(はい)れるTENGAです。入(い)れるTENGAだと、普通のTENGAです。

※キャンペーンは終了しています

ザ・プレミアム・モルツさんのウェブCM、 #金曜日の神業 シリーズに出演。全4本中、こちらの作品は50万回再生を突破しました。

かっぱえびせんさんのGIFスタンプのモデル。こちらは日本最大級のGIFプラットフォームGIFMAGAZINEさんとのコラボ企画で、LINEのトークルームで使うことができます(無料)。全7種類あります。ぜひ、使いまくってください。

カレーメシくん公式Twitterさんのモデル。カップヌードル、カレーメシと日清さんからたくさんお仕事をいただきました。日清さん、「どん兵衛のCMに出演したい!」なんて無茶なことは言いません。撮影を見学させてください。どんぎつねさんのファンです。

チャミスルさんのウェブCM、STORY1「女子会」篇とSTORY4「ウザイ課長」篇に出演。撮影現場に置いてある資料を見たら、出演者の欄に「サブキャスト 大川竜弥(有名人)」と書いてありました。まだまだ有名人といえるような知名度はないので、こっそり(有名人)の部分に斜線を引いておきました。

他にもたくさんのお仕事をいただいたのですが、長くなってしまうのでこのへんで……。

インタビュー記事は5本

2019年のインタビュー記事は、5本。どれも素敵な記事ばかりです。お時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

「営業はできないけど、来たチャンスは全力で打ち返す」フリー素材モデル大川竜弥の無理をしない生き方

この顔どこかで見た? 「フリー素材」になった僕

「無報酬」を本業にした男 : 日本一有名な無名人―大川竜弥の野望

日本一のフリー素材モデル! 大川さんに働き方について聞いてみた。

【インタビュー】日本一有名な「フリー素材モデル」の大川竜弥は、なぜフリー素材にこだわり続けるのか?

なかでも、日本経済新聞に掲載された記事は特に評判がよく、多くの方に読まれました。掲載後、「日経新聞の記事を読みました」とお仕事・取材の依頼をいただいたものが数件あり、露出という意味では2019年もっとも大きなものだったかもしれません。

フリー素材モデルデビューから7年半、ついにアルバイトを辞めました

フリー素材モデルデビューから7年半、ついにアルバイトを辞めました。

デビューから7年半は仕事が不安定で「やっと仕事が増えた……!」と思ったら、少なくなるの繰り返し。サプリメント工場のシール貼りからはじまり、運送会社やアパレルメーカーの倉庫、深夜から朝にかけてひたすら動画のコピー(合法なやつです)、パソコンを使った入力・編集作業など、さまざまなアルバイトを経験しました。

2019年の春から秋にかけてやっていたのは、道路工事の警備員。ガス、水道、電気工事の現場で、赤白の旗やチカチカ光る誘導棒を持って交通整理をするやつです(1回だけ仕事中に「フリー素材の大川さん……?なにやってるんですか……?」と言われました)。

どのアルバイトも楽しく、よい経験になり、フリー素材モデルの仕事に活きています。

年末年始スプラトゥーン2に没頭できたのは、仕事が安定し、アルバイトを辞め、時間ができたから。とはいえ、まだ生活に余裕はありません。また仕事が増えては減るの繰り返しにならないよう、より一層精進し、今年こそブレイクできるように試行錯誤してみます。

そのためには、みなさんの応援が必要不可欠です。引き続き、応援よろしくお願いします。

お仕事ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?