見出し画像

17NSJ(第17回日本スカウトジャンボリー)をいまさら振り返る

みなさんどうも。
今日は石川県珠洲市で開催されたボーイスカウトのキャンプ大会「第17回日本スカウトジャンボリー(17NSJ)」をいまさら振り返ります・・・。

ジャンボリーとは

日本スカウトジャンボリーはみなさんご存じの通り全国のスカウトが4年に1度1カ所に集まりキャンプをするボーイスカウトのキャンプ大会で、直近だと2022年に行われています(分散開催)。集約型開催最後の第17回は2018年8月、石川県珠洲市のりふれっしゅ村鉢ヶ崎での開催でした。元日の地震で珠洲も大きな被害を受けたようで、一日でも早い復興を願ってやみません。

第17回の特徴

その第17回のテーマは「冒険~能登のチカラ未来へ~」。「能登のチカラ未来へ」はテーマソングのタイトルでもあります。というかむしろテーマソングが先でしょうね。実は珠洲では2006年にもジャンボリーを開催(第14回)していて第17回は3大会12年ぶりの珠洲開催でした。第17回の特徴としては「エクスカーションプログラム」という事前申込制プログラムがあった点と「ジャンボリーゲーム日本一」が始まった点、それからスマートフォンアプリが開発された点が挙げられると思います。

千里浜なぎさドライブウェイ

このうち「エクスカーションプログラム」は見附島見学や製塩体験、海上自衛隊の見学など主に会場外のプログラムで、抽選でした。我々の団も抽選に申し込みましたがことごとくハズレ!倍率高い!コノヤロー!
仕方ないので場内プログラムを楽しみました。

「ジャンボリーゲーム日本一」は17NSJから始まった技能を競うゲームで、班旗立て、手旗信号、火おこしなんかがありました。私の班(タカ班)は特にこれといった記録も残せなかった(それどころかチーム名欄に隊長の名前を書く始末)んですが、同じ隊の別班(ウグイス班)がなんとコンパスナビゲーションボーイ隊6人班の部で日本一という快挙を達成してました。すごい。

班旗立て・珠洲市営野球場

ちなみに第17回は「参加隊」=○○団ボーイ隊がそのまま参加、と「派遣隊」=複数団(隊)の連合で派遣隊を作る、の2種類の参加方法がありました。このせいで「埼玉6隊」といっても派遣隊か参加隊か分からないから大変!せめて通し番号にしてほしかった・・・。
あとこれは面白かったことなんですけど、派遣隊の方は班名が動物に縛られないので「チャー班」とか「ひょっこり班」とか「遅刻常習班」とかありました。これを奥島理事長(当時)が閉会式の表彰式で読み上げるんだから面白い。ちなみに半分くらい噛んでた。気になる人はYouTubeで閉会式見てみてください。

閉会式の表彰

アプリの方は天気予報とか投稿とか配信とかあった気がしますが当時スマホ持ってなかったので割愛します。

サブキャンプとプログラム

私は埼玉県連盟所属なのでアドベンチャーサブキャンプでした。隊ごとにテントサイトが区割りされていてその中にテントや食堂を建てます。我らが大宮隊の道を挟んで反対側は浦和隊でした。お互いJリーグクラブがありバチバチの両地区ですが、どちらの隊もフラッグを持参!数の浦和と高さの大宮で競って(?)ました。

数の浦和
高さの大宮

プログラムは丸太スライスレースや丸太登りレースやキムスやアマチュア無線やいろいろありましたが印象に残ってるのが海水浴。(たぶん)初めての日本海でワックワクだったのに入れる時間は慣らし2分を含め10分だけ!なんてこったいですよもう。それなりに楽しめたからいいけど。

海水浴場

あとは各隊のテントサイトを回って交流を楽しみました。ワッペン交換屋さんももちろん出店。あれはなかなか条件が厳しい・・・。
お気に入りのテントサイトはみきゃんの愛媛2隊です。

愛媛2隊

開閉会式・大集会

開会式・ジャンボリー大集会・閉会式なんてのはYouTube見てもらえれば分かると思うんですけど、YouTube配信に乗ってなかったので言うとゴーゴーカレーですね。開会前の待機時間にスポンサーのCMが流れるんですけどゴーゴーカレーのCMの時だけ異様に盛り上がる。「クセになる味?」「ゴーゴーカレー!」「元気の源?」「ゴーゴーカレー!」みたいに呼びかけるCMだからそうなるのは当然なのかもしれないけど超盛り上がっていました。配給でもゴーゴーカレー出ましたが以来大ファンです笑

あと大集会には皇太子殿下(今の天皇陛下)がいらしてた。残念ながらその時は撮影禁止だったんだけど運よく移動時に出くわして写真(動画から切り出しだけど)撮れました。幸せ。
ちなみにですがジャンボリーの動画はすべてSDカード故障で吹っ飛びました。動画に切り出してたのだけ無事だったのでこの記事の16:9の画像は切り出した子たちです。

石川県警にも撮影許可もらいました

あとライブ配信のチャットではゲストに批判とか飛び交ってたけど(ほくりくアイドル部の歌が下手とか口パクじゃないのとか、吉田山田って誰だよ?とか)現地は十分盛り上がっていました。観客側の声を拾うマイクがなかったので配信では静かでしたがちゃーんと叫んでました笑

以上つらつらと書き連ねてしまいましたが、思い出を振り返ってみました。また1カ所に集まれる日を願って、そして珠洲の復興を願って・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?