他者の感情の理解 × 自他境界の4パターン


自分の思考の整理


他者の感情 わかる × 自他境界 強い
→ 定型発達 ( 記号で FP,FJ タイプ )


他者の感情 わかる × 自他境界 弱い
→ もとは定型発達、後天的なトラウマなどで、自他境界が弱い =左脳偏重

記号で TP タイプ
( もとの遺伝子が定型なら
FP/TP とも )

分類されやすい・名乗りやすい
ADHD
アダルトチルドレン
HSP
ヒーラー、エンパス、シャーマンなど

その他 精神疾患の病名


他者の感情に共感しすぎて疲れるので
特殊な職業をしている人も多いと思う。



以下は、わかりやすい、ASD
( たぶん、先天的=胎児期や 0-3歳ぐらい に、慢性炎症による発達のトラブルあり、左脳偏重 )


他者の感情 わからず × 自他境界 弱い
→ わかりやすい、ASD

記号でいうなら TP,TJ
( この、note で ネタにしている人たち )


このタイプのTJ (視野狭い場合)
→ 典型的。真面目、きっちり、受動的。融通効かず。ロボット的。べきねば。正しいが大好き。正解探しが大好き。
役所やIT系に多い。記号で STJ



このタイプのTP (視野狭い場合)
→ 典型的。日本はTJの方が多い、特殊な国なので、嫌われやすい。
一方的、相手を無視して喋る。
多動。アル中、ギャンブル中毒、ニコチン中毒、外食依存、買い物依存、アイドル依存、宗教に依存、セックスや自慰行為に依存 など。
何かしらに依存・中毒。

芸能人に多いし、ネットにも多い。記号で STP

似た TPが反応して、熱狂的なファンと、精神疾患予備軍のアンチが多い。



ネットでは、
過剰に積極的・攻撃的・倫理観無視の視野の狭い TP
vs
過剰にべきねば・不安・心配とリスク回避・正しさ重視の 視野の狭い TJ

が、
日々戦ってて、見ても無駄
( 日本だけではなく、海外も、そんな感じ )



最後のタイプ

他者の感情 わからず × 自他境界 強い

とかが、いるのか、不明。


ゼロではないだろうけど、レアなパターンで、あまり見かけず。




個人的意見

定型発達が多い
or
ASDで無自覚、視野が狭くて面倒な人が多くても
社会の価値観が、差別や搾取を前提としてない


日本や韓国のような国と違う、
健全度・人権度の高い
まともな先進国なら、
日本のように病んだ人は少ないと思う


日本は、視野の狭いTP,TJの人たちが
「年齢差別」「性差別」「過剰な拝金」「学歴差別」「容姿差別」などを鵜呑みにして
病んでいたり、その内面化した基準で他者を攻撃しているから、
生きづらい・ストレスの多い国


でもまぁ、そんな人たちが集まる
ネット界隈を見ずに

定型が多い界隈 ( 農業、接客業とか。)
= STP,STJの巣窟の ツイッターに少ない職業

を見ていたら、そこそこ、平和で楽しいのかも。


ツイッターや匿名掲示板など、視野の狭い TP,TJの人が集まる場所を見ていたら

「地獄な国」と思ったりするけど

TP,TJでも視野が狭くない人が集まる場所とか、

定型発達が集まる界隈 ( どこにあるのか不明。ネットにはないと思う )を見てたら

そこまで、酷い環境ではない、と思えるのだと思う。


結局は

「どこを見るか」

( 日本全体の 1%ぐらいしか見てない。

どうせなら、楽しく生きてる人たちが集まってるところを見たら、楽しく生きられる )


結論は最初からズレたけど

伝えたいことの1つなので、あり  笑

サポートしていただければ、執筆のエネルギーが増えます。貴重な時間を割いて、読んでくださり、ありがとうございます。