そのまま鵜呑みにするのではなく、背景を見る練習

読者に利益があることをメインで書こうと思っていたら、更新間隔が長くなった…

愚痴なら、色々書けるけどなぁ。

愚痴ばっかり書いても、仕方ないし。


今回は

「背景を見る訓練」について。

左脳偏重で、無自覚で、視野が狭い場合、これができておらず、

メディアや周りの発言に振り回される、可哀想な人になっている。

( ツイッターなどに多い )


具体例として、マナブさんの記事を使う。

( 特別好きでも嫌いでもなく、TJタイプにわかりやすい & ある程度、有名人になったと本人が自負してるから、ネタにしてもいいのでは、と )


画像1

① こんな風に「頭文字を使う」のは、TJ的な認知だよなー

とか。

( 他の例。役人や教師=TJが多い  が考案する「おはし」 など )


画像2

② 自分が TJ&P だから、TPタイプの稲盛和夫 さん が出てくるんだよなー

とか。

( TPの起業家は「〇〇塾」とかやりたがり、それに入りたがる、TPの人たち。

ネットのオンラインサロンとかにも、通じる。

教祖になりたいTP & 崇拝したいTP

アイドルやオタクビジネスにも通ずる )


画像3

③左脳偏重で、思考が「極端」だから、100 or 0 の認知なんだろうなー

とか。

( この人の場合は、本気ではなく、ユーザー受けする表現として、書いてると思うけど。本気で「白黒思考」なSTP,STJには、何億も稼げない )


画像4

④ 自分と同種の、与沢翼 TP  イケハヤ TP が出てくるんだよなー

とか。


画像5

⑤ 「自分と相手が同じ」なのは、左脳偏重で視野が狭い人間の認知の特徴で

( =左脳偏重による、自他境界の弱さが原因 )

日本のTP,TJ界隈で生きてたら、そんな人間に囲まれるけど、定型界隈で生きてたら、また違うだろうなー

とか。


画像6

⑥ 単純に、視野が狭い=前頭前野が使えていない=理性が弱く、認知症や精神疾患と共通の STP,STJ が 「よくキレる」

なので、弱い犬ほど〜が当てはまるし、そういう「ことわざ」を考えるのも、TP,TJがほとんどだろうし、

同類だから、ホンダ =TP  が出てくるんだよなー

とか。


画像7

⑦ 世の中といってるけど「メディアの洗脳を鵜呑みにして、わざわざ不幸な価値観で生きてる、STP,STJ界隈」だよなー。

それを視野の狭い読み手に合わせて、そう書いてるんだよなー、とか。

I +TJ のマナブさんだから、I +TJのニーチェが出てくるんだよなーとか。

( I +TJ が好きなもの。哲学、読書、ネット、ゲーム。日本には、世界一レベルで、多い。

正反対の E +TPが世界一レベルで多いのは、中国だと思う。

この2タイプは相性悪いので、日中関係も、TJ vs TP で説明可能  )


画像8

⑧ 同種のホリエモン TP が出てくるんだよなーとか。

TPの人がやっている、News Picks が出てくるんだよなー

とか。


画像9

⑨ 左脳偏重の特徴の「〇〇だから〇〇」で説明してるけど、

「顔が若い=童顔」なのは、離れ目だったり、あまり笑わない人もいるという、

発達障害の側の特徴に関連では、とか。


画像10

⑩ TJは繰り返しが大好き。

繰り返し、パターンを好む。

( TPも繰り返しが好きだが、TJほどではない。

同じことをやりつつ刺激を求めるTP

毎日全く同じを好む TJ    の違い )


上記は、わかりやすい具体例。

それを好むSTJがツイッターには多いから、ファボ数が多いんだよなーとか。

繰り返し & STJ,STPが大好きな「金の話」& 数字 = ヒットする、目立つ


画像11

⑩①

「大体の人は」と言ってるけど、二元論が大好きなのは ( というか、認知の特徴として白黒思考。それを病気の「症状」ということも、可能 )

左脳偏重 かつ 無自覚で視野の狭い、STP,STJだよなーとか。

そういう人たちをターゲットに商売してるから、「大体の人は」と言ってるだけで、定型発達を含めると、全く変わってくるよなーとか。

( 定型発達の多数派 =FPタイプ  は TJに興味を持たないので、

マナブさんのブログを読む人たち=大体の人 という見方をすると、上記の表現が適切になる )


画像12

⑩②

ラスト。

人間は「全く同じか、正反対の人が好き」という性質があるので

この場合、TJタイプのマナブさんが憧れると書いてるのは「FPタイプの特徴だな」とわかる。


利他、承認、

「正しさ(TJ)」より「楽しさ(FP)」重視、

結果を求めて時間に追われる(TJ)と反対のいまを楽しみ時間に余裕あり(FP)、

抑圧や我慢や自縄自縛(TJ)と反対の素直でやりたいことをやり言いたいことを言う(FP)


自分と正反対の気質ゆえに憧れるし、目指そうと思うし、

自分と似ているから、自分はマナブさんのブログや、この note を読んでいるんだよなあ…とか。

( マナブさん、私、この note が好きな人、全員 TJ が強い人 )


こんな風に

「表面だけ見るのではなく、さらに上の視点で見る習慣」

=前頭前野を使う=右脳を鍛える=視野が広がる

=発達障害の症状の改善

( 前頭前野が使えていない、精神疾患の人に「認知行動療法」が推奨されるが

それと同じ )


をつければ、

たとえ 発達凸凹があり、左脳偏重でも

白黒思考やワンパターンの認知ではない、中立的な認知ができるようになり

「発達障害の症状」と言われる部分が減っていく。


白黒思考、極端、希死念慮、キレる、癇癪、など。

前頭前野が使えてなかったり、

セロトニン・ドーパミンが不安定なことが、原因。


セロドーパのコントロールは、今回は書いてないけど

「前頭前野を鍛える」

= 背景や裏を想像する練習


を書いてみた。


視野が狭い人は

「事実情報が大好き、正確性が大好き、正解探しが大好き」

だけど

雑学王や歩く百科事典になるより、

正解はないから正確性や事実情報にこだわっても仕方ないという

抽象思考・想像力を身につけたら、

世界が変わる。


参考になれば、幸い…。

( マナブさんにしろ、ハリーポッターの著者にしろ、

無自覚や視野の狭い頃は極貧だが、自覚したり視野を広げると 上位数%レベルの稼ぎになる 

というのは、TJタイプに当てはまるので

この note を読んでいる人も、

自覚して、脳を鍛える & 生活習慣を変える & 得意なことをやる

という変化を起こせば、現状が変わると思う )

サポートしていただければ、執筆のエネルギーが増えます。貴重な時間を割いて、読んでくださり、ありがとうございます。