見出し画像

体験の大切さ

お久しぶりです(oˆ罒ˆo)
一体いつぶりかな?

今日はちょっと長いかもですが
長男のお話です

以前もお話したかもですが
長男は広汎性発達障害です

―――――――――――――

あるセミナー中に
長男からLINEが…

(実はこの日、お昼に食パンを食べたら残った分は冷蔵庫に入れてね、と長男にお願いして家を出ました。最近暑い日が続いてるのでカビ生えちゃわないように)

どうやら
冷凍庫にパンを無理やり入れようとして、クリップ止めしていたお茶に引っかかってお茶っ葉を床や冷凍庫などに撒き散らし

出来るとこは掃除機かけたけど
まだ冷凍庫の奥にもお茶っ葉が散らばってる、そして冷凍庫も閉まらない、とのこと

(ちなみに冷蔵庫→冷凍庫と間違えてます笑  いつもだったらパンは冷凍庫に入れるのですが、今我が家の冷凍庫は隙間なくものが入ってるため今回は冷蔵庫でお願いしてました)

そしてこんな時に限って
長男は家に1人(^^;;

―――――――――――――

LINEでのやり取りが
まどろこっこしくなった私は
電話をすることに

電話に出た長男は
びっくりするくらい
パニックになってる
‪:;(∩´﹏`∩);:‬

どうしたらいいかを伝えようとしても
「お茶っ葉が…冷凍庫閉まらない…」と繰り返して
その後「…………」
(固まっとる‼️)

こうなったら細かなこと言っても分からないと思った私は
↓↓↓
片付けられないお茶っ葉はそのままでよいから、とにかく冷凍庫閉めて
引っかかるものは出してもいいから!!
と伝えました

そう言って電話を切りました

その後、LINEで
冷凍庫がしまったよ、
と連絡がきたので、ほっとしてセミナーに戻れました

―――――――――――――

そして帰宅道中
どんだけお茶っ葉が散らばってるか、この際冷凍庫掃除だな、などなど思って家に帰ると

冷凍庫からはひとつも冷凍ものは出ておらず
お茶っ葉も綺麗に片付けられてる

出来てる✨(๑°ㅁ°๑)✨わァ~…

…という事がありました


この事件?笑 から
長男にはお願いする時は丁寧な説明が必要だと感じ

もし、パンが痛みそうなのでを加えて居たら、冷蔵庫でもいい?と対応出来たかもしれないからです
(いや、本当は最初から冷蔵庫なんだけどね😅)

良くも悪くも
言われたことをその通り実行する
予想外のことが起きたら 慌ててパニックになる
パニックになっても落ち着けさえすれば、分かる範囲で行動出来る

そしてこの分かる範囲は、本人の体験と経験からで決まるという事

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

以前の私は
自分自身が人と同じように出来ないことがコンプレックスだったので

だからこそ長男にはそんな想いはさせたくない(余計なお世話やー笑)
の一心で傷つくようなことは避けがちでした…

そうです
たくさん出来たであろう
彼の体験を奪ってしまってたのです
ガーン(꒪⌓꒪)‼️ショック

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回のことから
出来る出来ないではなく
たくさんの体験をすることこそが
大切で

身体の成長と共に
自然に分かることの出来ない部分がある長男には本当に必要だと感じた1件でした

長いーー😆
こんなに長いブログ読んでくださりありがとうございます🙌🏻✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?