見出し画像

オンラインからでも染み出る空気

こんにちは。
沖縄でダイアローグの文化が根付いたらどんなことがおこるんだろう?と思い集い、活動をはじめた琉球ダイアローグプロジェクト。

事務局のちょこです。

今年度、活動が休止かなとなりそうだったのですが、
今はオンラインでのネット研究会をはじめて、
少しずつ顔を合わせる機会を再開って感じです。

昨年度から事務局をしていて琉球ダイアローグプロジェクトの独特な空気感が
いちばんの醍醐味だなと思っていたので、それがリアルで体感できないのは
とても残念で。
オンラインだったらどうなっちゃうんだろうな、でした。

でも、だんだんですね、
オンラインからでも染み出てくるものなんだなと感じる位、
あの独特なゆったりとした、そのままがゆるされる、でも、ちょっと素がみえるから気恥ずかしい、そんな空気が流れるようになってきました。

不思議ですよね。画面で空気なんて送られてくるわけではないのに
「ほっこりしましたー」って初めてのかたもおもわずおっしゃられていた。

オンラインでもできる、ではない。
オンラインだから感じる部分もあるのかもしれない。

ふわっとした気持ちだけど、書き留めておくことにします。

ではごきげんよう。

ちょこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?