見出し画像

植えた覚えがないこの可憐な花はなに…?!

え?朝顔?そんなの植えてたっけ?どこかから種が運ばれてきた?

と思ったら!なんとエンサイ(空心菜)の花だった!

花芽がついても、花が咲いても葉っぱが固くて食べられないという感じにもならず…まだしばらく収穫できそう。

あとは、島菜が芽を出した。けどなかなか大きくならないな。

島菜

10月24日に買ってきた雲南百薬と、同日リボベジとして鉢に移植したツルムラサキとハンダマ、すべて無事根付いてくれたようで、外ですくすく育っている。

今はバジルの勢いがすごくて、毎日、サラダにたっぷり入れてもまだまだ収穫できる感じ。バジルだけは年中無条件に育つ印象だな、沖縄は(ベランダ土植え、キッチン水耕栽培ともに)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?