2023年りゅうこく賞はこちら

2023年も沢山のエンタメ作品・商品がありました。その中でも自分が良かったものを紹介します。

ゲーム賞 パラノマサイト
今年あまりゲームはできなかったのですが、アンテナは張り巡らせていて、最も良かったのがパラノマサイトです。Twitter上の評判が良かったので購入しました。
頭のいい方が作ったADVはやっぱり面白いですねー。
ソシャゲの勢いが減ってきて、ADVの存在感が上がってきたように思います。
来年も面白いゲームが出てくるといいですね。

漫画賞 ちいかわ 呪術廻戦
ちいかわの離島編は展開がどうなるか予測できなくて、かつTwitter上の感想を読むのが楽しくてよかったです。
呪術廻戦はKindleで読んだんですが、圧倒的なスピード感で一気に読める快感がよかったです。アニメもやってるしね。
漫画アプリもよく使っていましたが、最近はジャンプ+が人気みたいですね。私は色んなところで読んでますが、初回全話無料は強いっすね。
あとはマガポケで読んだテンカイチ、LINE漫画で読んだインベスターZもよかったです。

映画賞 シン仮面ライダー
すずめの戸締まり、スラムダンク、君たちはどう生きるか、などなど今年は映画豊作でしたね!ゴジラとゲ謎も来年観ないと。
自分が好きなエモさがあるということで、シン仮面ライダーをトップにしました。

動画賞 あつしのぶろぐ
YouTube大好き。ミニマリスト系の動画ではこの方が好きかも。ご自身の生活を永遠と公開してるんですが、健康的な生活が参考になるし前向きになれるんですよw
あとナオキマンショーもよく見てました。陰謀論はどうかと思いますが、都市伝説やオカルト系の映像技術の高さが半端なくてつい見てしまう。
他はミニマリストしぶさんや、知らないお兄ちゃんが古民家や車中泊してる動画も見てたなー。

外食賞 やよい軒
食品の値上がりが激しい2023年、やよい軒も続々と値上げされていたのですが、千円以内で美味しくお腹いっぱい食べられるのは有り難すぎますね。

お菓子賞 六花亭のお菓子
ふるさと納税で初めて購入。お菓子が舌に触れた瞬間の「これ美味しいやつ」感はたまりません。マルセイバターケーキ最高。
次点はダイソーのお菓子。よく観察すると良メーカーから厳選してるので皆さんも観察してみてくださいw

以上です。こうやって書き出してみると案外充実してた件。エンタメや商品の質自体は上がり続けているのだなと感じます。

来年も沢山の良作が生まれるんだろうなぁ。
では、よいお年を🩷

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?