見出し画像

Ace Hotel(エースホテル)京都は赤ちゃん連れにも、とっても優しいホテル。<0歳5歳と3人旅行記>

0歳と5歳の息子たちと3人で、6月に新しくオープンした「エースホテル京都」に泊まってきました♡
おしゃれなホテルだし、子連れで大丈夫かなと少し不安もありましたが、赤ちゃんにもとっても親切で、快適に過ごすことができました。詳しくレポートします!

京都駅からはタクシーが便利!

画像1

京都駅からホテルまではタクシーで10分くらい。
京都タワー側のタクシー乗り場で、運転手さんに「エースホテルまで」と言っても新しいからか伝わらなかった。。。暑いし、いきなり出鼻をくじかれる。。
「新しくできた新風館」と言ったら伝わりましたよ!

ホテルについて中に入るとすぐにフロント。天井は星空みたいなライトがキラキラしていて、5歳児はずっと上を見上げていました。とってもきれいでテンションマックス!

赤ちゃんも安心して過ごせるお部屋。

画像2

お部屋にはいると、もちろんはしゃぎまくって、お約束のようにベッドに乗る!嬉しいよね〜その気持ちわかるわかる。
5歳に踏まれる危険はともないますが、0歳赤ちゃんも安心して過ごせます。
その理由は。

1 ベッドから落ちない!

画像3

ベッドから落下をふせぐための、ガードを貸してくれます。
事前にお願いしておくと、お部屋にいれておいてくれるので便利です。
とはいえ、動き回る赤ちゃんなら隙間から落ちる可能性もあるので、もちろん注意は必要です。

2 オムツのゴミも気にせずオッケー!

画像4

こちらも事前にお願いしておくと無料で貸してくれる、オムツ専用のゴミ箱。オムツの臭いも気にならないし、気兼ねなく捨てられるってママには本当に嬉しいしありがたい。

3 可動式のシャワーも完備!

画像5

海外のホテルなどによくある固定式のシャワー。上からドバーっと降ってきて、子どものお尻を洗うのにひと苦労ってことありますよね。
エースホテル京都のお風呂は、固定式シャワーもありますが、手持ちのシャワーもあるので、自宅と変わらない環境で難なく洗えます。

画像6

備え付けのシャンプー類もukaのものなので、子ども用にボディソープなどを持っていかなくても優しく洗えますよ。香りもとっても良くて幸せなお風呂タイムを過ごせます♡

4 子どもが一人で手を洗える!

画像7

海外仕様だからか、洗面所は結構高さがあります。5歳児では手が届かなそうでしたが、踏み台を用意してくれていました!
外から帰ってくる度、自分でしっかり手洗いうがいをしてくれて、とっても安心でした。

5 バルミューダポットでお湯もすぐ沸く!

画像10

お湯のポットがあるのはどこのホテルも同じですが、エースホテル京都のお部屋にはバルミューダのポットが完備。本当にお湯が沸くのが早いので、ミルクもすぐに作れて便利でした。
哺乳瓶の煮沸もこの中でグツグツ。

今回は使いませんでしたが、ベビーベッドや子ども用のバスタブ、おまるなどもお願いしておくと用意してくれるそう。
おしゃれな最先端ホテルで、ここまでのサービスがあるってなかなか無いんじゃないでしょうか。本当にありがたいですね。

ホテル内のレストランは連れて行ける?

画像8

初日のディナーはホテル2階のタコスのお店「PIOPIKO」。ソファで赤ちゃんはゴロンしつつ、ここの天井のライトがキラキラしていて興味深そうに眺めていました。タコス系は正直大人な味が多く私が主にいただき、5歳児はチュロスを爆食い笑
ノンアルカクテルもとっても美味しくて、おかわりもしちゃって満足度高めでした。

画像9

次の日はホテル3階のイタリアン「Mr.Maurice's Italian」。ピザを頼みましたがチーズたっぷりでとっても美味しく、5歳児もパクパク。こだわりのピザ釜で焼いた、できたてを提供してくれます♪

2階も3階もにぎやかでカジュアルな雰囲気なので、大騒ぎするタイプの子じゃなければ普通に食べに行けますよ。

ギターとターンテーブルには要注意!

画像11

エースホテルの特徴でもある音楽との密な関係。
それを体現するように、お部屋にはギターやターンテーブルが設置されています。(無いお部屋もあります)
小さな子どもと一緒であれば、興味本位で雑に扱わないように注意が絶対必要です。

画像12

でも、せっかく素敵な演出があるので、私は息子とレコードをかけて踊ったり、ギターをポロロンと奏でてみたり、息子の動きには細心の注意を払いながらも、一緒に楽しんでみました!
我が家にもレコードプレーヤーがあるので、さほど物珍しさはなかったのですが、レコードがスッと回る姿っていいものですね。

スタッフのみなさんもとってもフレンドリーで、ものすごく快適なホテルライフが過ごせた今回の旅。本当に素敵な思い出になりました。
つぎ京都に来た時も、またエースホテル京都にステイしたいな。
親切にしていただき、ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?