見出し画像

2019年に訪れた朝の日差し

あけましておめでとうございます。

さて、2020年も始まったわけなのですが、僕は2019年を振り返ります。去年内にやれよな…。

画像1

こちらは去年、僕が現地or配信で参加をしたvtuber関連のイベントの一覧です。自分でも思ったけれど、めっちゃ多い。現場モンスターの方々には遠く及ばないけれど、貧乏な大学生にしては結構参加してる方だと思う。2019年はvtuber一色の年だった。

2019年が、vtuberにのめり込む年になった理由。それはとあるvtuberとの出会い。

2018年の年末の時期に知り、僕の人生に朝日をくれた人たち。朝ノ姉妹ぷろじぇくととの出会いで、僕の人生は変わりました。

それまでは、一年間もずっとのめり込み、イベントにも足を運ぶほどにハマることってなかった。熱中することはあれど、ずっとずっと推し続けることってなかった。そんな僕にとって、朝ノ姉妹との出会いは正に人生の転換期とも言える。

元々、朝ノ姉妹と出会う前からvtuberは色々と見ていた。でも、所謂「沼る」ほどにはハマっていなかった。目に付いた時に動画を見るくらい。配信はほぼ見てなかった。そんな僕が朝ノ姉妹に「沼った」訳だ。そうして始まった2019年、たくさんのvtuberと出会い、視聴を続けていった。

そして、もう一度来た転換期。朝ノ瑠璃1stVRライブ、瑠璃色艶舞。僕にとっては初めてのイベント参加となった記念すべき夜。VR機器は持っていないので、ニコニコ生放送からの参戦だったが、そのライブは、僕の心に、あまりにも響きすぎた。その時に、改めて朝ノ姉妹を推していこう。vtuber界隈をもっと応援しよう。と、涙ながらに心に決めたのを、今でも覚えている。

それからはまさに激動。多くのイベントに行くためにめちゃくちゃ頑張りましたよ…。バイトのモチベは100パーセントイベント参加のため。そうして多くのリアイベを経験した。たくさんの朝ノ衆と仲良くなった。もちろん、朝ノ姉妹以外のvtuberのイベントにもたくさん参加した。

一つ一つのイベントにたくさんの思い出があって、圧倒的な心の充足感があった。気づけば、僕の人生は、夜明けを迎えていた。優しい日差しに包まれていた。

間違いなく、2019年は人生で一番充実していた。でも、これからは言い方を変える必要がある。2019年「以降」は人生で一番充実している。きっとこう言えるだろう。

2020年も変わらず、僕は推します。推し続けます。何があろうと。ここからの人生、きっと、夜は来ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?