見出し画像

JTCで働くこと❸

前回までのことを踏まえて、JTCで働くことのメリットや向いている性格などを紹介したいと思います。

【メリット】
①大きい組織がどんなものわかる。

これは先の動画の中でも指摘されていましたが、大規模な日本型組織においてどんなふうに事が運んでどんな風に実行されるのかが見えると言うことになります。
もっと言うと、日本の場合は法規制などもあり、外資のような大規模リストラや構造改革は比較的起こりにくいです。
ゆえに、何かやる時は根回しをして既得権益とかぶらないようにする、あらかじめご了承を得ておく、などが多いと思います。

それが個人が実際的に役立つメリットとしては、政治家を見ていてもイライラしなくなります(笑)
総理大臣が変わってもアメリカのトランプ政権みたいに劇的な変化が起きない理由も、なんとなくわかる気がします。

②自分の時間が作れる(場合がある)

もうこれは会社と部署によると思うのですが、私のところははっきり言ってヒマです。
逆に激務なとこもあるのですが、何してるのかわからないような部署が平気であるような規模感です。
なので、合う合わないがかなり分かれます。

③お金を借りられる

私はやったことないのですが、融資とか住宅ローンは超有利(らしい)です。過去にアルバイトさんで3000万円の住宅ローン組んだ方がいました。
なので個人事業主で融資等を得るために数年バイトだけやりに来る人がいるとかいないとか…。

以上、サラッとですがJTCに関する私なりの考えを語ってみました。

「全然違うよ!」って方もいらっしゃると思いますし、「仕事ナメすぎだろ」ってご意見もあるでしょうがが、私の独断と偏見に基づいてますので、何とぞご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?