見出し画像

好きをたくさん詰め込んだ「My Loving」

3/4に発売になった、ときのそらちゃんのミニアルバム「My Loving」の感想を、一曲ずつ書いていこうと思います。
もしこの記事を閲覧されている方でまだ聴いていない!という方がいらっしゃいましたら、是非購入されてから閲覧されることをおすすめします。
全曲トレーラー映像もそらちゃんの公式チャンネルで公開されていますので、そちらも是非ご覧ください。

Equation of Love

画像1

トレーラーが公開されて一番気になっていた曲です。
恋焦がれる女の子が、気になる人に頑張って振り向いてもらおうとあの手この手を使ってアタックする、アップテンポでとてもかわいらしい曲です。
また、曲の各所に手拍子が入っており、みんなで盛り上がれてとても楽しめる曲となっています。
大好きを詰め込んだこのアルバムの一曲目を飾るにはぴったりの一曲です。

Wonderland

今回のアルバムのリード曲にもなっている曲。
先行してShort ver.が公開され、何度も聴いてわくわくしながら発売を心待ちにしていました。
聴くだけで元気がもらえる、そらとものみんなを楽しい世界へと誘ってくれるような、そらちゃんらしさがふんだんに盛り込まれた一曲です。
一部で四拍子から三拍子に変わったり、ラストのサビで転調するところも特徴的です。
じゃーんぷ(๑╹ᆺ╹)✨

サヨナラブロッサム

画像2

アルバム中唯一のバラード曲です。
大好きな人とお別れをしなければいけないのに、自分の気持ちをうまく伝えられず、また会えたらきっと「大好き」と伝える。伴奏も相まってとても切ない気持ちになる曲です。
「Dreaming!」に収録されている「そんな雨の日には」も同じバラード曲ですが、1年の時を経て更に表現力に磨きがかかっており、歌詞も含めてすごく心に残る一曲となっています。

刹那ティックコード/SorAZ(ときのそら×AZKi)

2月15日に開催された名古屋アニゲーフェスにて、ミニアルバム発売に先駆けて先行お披露目された曲。
自分は現地で聴くことができなかったため、生で聴けた方はとてもラッキーではないのでしょうか…!
こちらもShort ver.が公開されており、初見で聴いたときは、何かのロボアニメのOP!?かと思うくらいかっこいい曲。
そらちゃんとAZKiちゃんのハモリがとても綺麗で、聴いていてとても気持ちの良い一曲です。
MVもすごく拘っており、普段の衣装からNSSの衣装に変わるところは必見です。

また、今回SorAZとして一緒に歌っているAZKiちゃんですが、彼女も1stアルバム「without U」をリリースしています。興味を持たれた方は是非AZKiちゃんもチェックしてみてください。

http://without-u.azki-official.com/

フレーフレーLOVE

2019年10月6日に開催された1stワンマンライブ「Dream!」にて初お披露目され、翌日に各音楽配信サイトにて配信された曲。
辛い時に聴くと、まるで本当にすぐ近くでそらちゃんに応援してもらっているようで、力が湧いてきます。
この曲を聴いて何度元気をもらったか。何度背中を押してくれたか。
数えきれないくらいこの曲に支えられていました。
ノンストップ・ストーリーで歌ってくれたときは、本当に嬉しかったです。
自分にとってはすごく特別な一曲です。

ゆっくり走れば風は吹く

画像3

今回のミニアルバムの中で一番好きな曲です。

最初の生放送ではたった13人しか集まらず、何もかも手探りで始まった活動。
これから何をしていけばいいのだろう。
自分には何故個性がないのだろう。
自分に何を求められているのだろう。
自分に一体何ができるのだろう。
自分がなりたい自分は何なのだろう。
悩んで、苦しんで、葛藤していた日々。
それでも、えーちゃんやホロライブのみんなに支えられながら、そらとものみんなの応援を受けながら。夢を叶えるために止まらずに努力を続け、少しずつ前へと進み続けたこの2年半。
あの頃は迷ってばかりだったけど、もうわたしは迷わない。そんな彼女の決意を表す素晴らしい一曲です。
歌詞カードを見ながら曲を聴くと、ここの部分はあの生放送のことを指しているのかなあと、しみじみと思い出しながら聴くことができます。
そして、2番サビ後。そらちゃんのとあるセリフが入るんですが、完全に泣かせに来てます。ここで泣かないそらともはいないのではないでしょうか。

また、「ゆっくり走れば風は吹く」を作詞・作曲された瀬名航さんが、1ヶ月前に意味深なツイートをしていたようです。

自分はこのツイートを知らないまま聴いたので、まんまと泣かされました。
瀬名さん…あなたって人は…!こんなのずるいですよ…!!
最高の演出でした!!

総評

画像4

「Dream!」が開催されて今日で丸5ヶ月、「Dreaming!」が発売されて1年が経ちました。
今回の「My Loving」は、そらちゃんらしさを感じられるのはもちろん、1年前と比べると飛躍的に歌唱力も表現力も上がっていて、この1年で目まぐるしいほどの成長をしたんだなと思わせられる1枚になっていました。
是非これらの曲をライブで歌って、みんなで盛り上がりたいですね!

おわりに

画像5

改めて、「My Loving」の発売おめでとうございます。
初回限定盤の「Dream!」の映像も視聴しました。

あなたの言葉に、歌に、笑顔に、何度も救われました。
感謝してもしきれません。
「夢」をくれてありがとう。
たくさんの「好き」をくれてありがとう。
生き甲斐をくれてありがとう。
見つけさせてくれてありがとう。
きっとこの感謝は返しきれないから。
だからせめて、これからもずっと応援させてください。
何度だって言わせてください。

そらちゃんが大好きです。

2020.3.6
龍剣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?