見出し画像

「大人になる」ってどういうことですか?
(ぜひ皆様の考えをお聞かせください。)

ヒトという生き物は、多かれ少なかれ皆、エゴイスト(自己中心的)の性質を持っていると考えている。

誰かのためにする行動も、結局は自分がどう思われたいのかが先にあるのだと思う。プレゼントを渡す際「喜んで欲しい」という気持ちが本心であったも、それは自分が相手に喜んで欲しいというエゴなのだと思う。

そこに対して否定する気持ちは全くない。プレゼントでも、おそらく自分のエゴの先に相手の喜ぶ顔があれば、それは好循環で大成功だ。

問題なのは、それをエゴであると理解をせずにいることだと思う。自分が好きでやっている行動だということを忘れてはいけない。
そうでなければ、プレゼントを渡した相手がそれを望んでいなかった時、「せっかく用意してあげたのに…」と自分のエゴを押し付ける形になってしまう。

本題に戻ります。
僕が考える「大人になる」ということは、エゴを受け入れ理解することだと思う。更に加えると、自分だけでなく他人のエゴも受け入れられるようになることが「大人になる」ということなのではないだろうか。

「他人の立場になって考える」と口では簡単に言えるけど、実際にできている人はどれだけいるだろうか?

大人になるためにはそれ相応の意識改革が必要なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?