MTGとエボルヴが似ていると思った話

どうも、Ryukaです。

1ヶ月半前くらいにMTGアリーナを始めて、構築ランクでミシック到達できたので、記念に記事書いてみました。

エボルヴ勢が読めるように意識して書いているので、是非読んでみてください。

おまけ以外無料です。


1.MTGアリーナのやったこと

ここだけMTG用語連発します。

カルロフ邸殺人事件発売後5日くらいで友達のすすめで始めて、とりあえず青単テンポを握りました。青単テンポで、MTG特有の打ち消しと、テンポデッキというものを学びました。

ちなみにこの青単テンポというテンポデッキに感化されて組んで記事にしたのが機械ビショップだったりします。よかったら読んでみてください。

その後すぐに、本命のドラフトを始めました。コンバットが本当に難しくて大変だったけど、結構面白かったです。2月リミテランクはプラチナ2くらいで終わりました。

並行して構築も少しやってて、スタンダードでボロス召集を組みました。こっちも2月ランクはプラチナ2くらいです。

その後最近の予選フォーマットだったアルケミーで赤単を触り、赤単とボロス召集でミシック到達しました。

2.ゲームシステム上の似ている点

・クイックがある
・ライフ20だけど上限が無い
・殴ってこないフォロワーとは基本的に交戦できない
・使えるマナが、基本的にターンごとに増える

3.MTGにおける後手捲り

MTGには、エボルヴのEPシステムのようなものはありません。後攻の手札が1枚多いだけです。そのため先攻有利で、初めはどうやって後攻で戦うのか全然分かりませんでした。

一月半の間色々情報を調べたり、自分で考えたりして出た後手捲りのポイントは、2アクションを起こすことです。ここがエボルヴにも一つの思考回路として適用できるなと思った所です。

4.2アクションを起こす

先2の2コスの動きを後2の2コスの動きで対応する、先3の3コスの動きを後3の3コスの動きで対応する。これを繰り返していっても、後手はただ後手なだけなので、順当に後手が負けます。

MTGでは後攻が優位な点は手札が1枚多いことだけなので、それを活かさなければなりません。それが、2アクションを起こすということに繋がっているのかなと思います。

つまり何をするかというと、相手の5コスの動きを2コスの除去などで対応し、残り3コスで自分の動きを通します。これをすることで、それまで一対一の対応しかしてない状態から、一対一で対応しつつ、一の押し付けができるということです。

5.エボルヴにどう活かすか

エボルヴとMTGは別のゲームなので、ハンドの価値とかテンポ感とか異なるので、全く同じ話にはならないです。でも、どこかで2アクション、あるいは3アクションをしようという意識は役立つかなと思います。

エボルヴにはEPがありますが、私は今までこれを、先攻と後攻をひっくり返す権利を3つ貰えている、くらいの認識でした。それもまあ合ってはいるのですが。

MTGで修行をして2アクションの意識の大事さを身に沁みて感じてから、EPを2アクション起こすための割引券としての認識をしてもいいのではないかと思うようになりました。 

エボルヴの今環境では、秘術ウィッチが分かりやすいかなと思います。後3のケリド劇薬が1アクションだとしたら、後5のケリド劇薬秘薬だったりファウストケリド劇薬は2アクションと言えますし、後7のファウストケリド劇薬秘薬は3アクションと言えます。

このような、最速進化のためのEPだけではなく、複数アクションを早く起こすためのEPも後手捲りには必要だろうという話です。

EPって3つしかないので、最速進化に拘っているとすぐ無くなるという話だけではありません。

例えば機械ナイトメアなんかもそうです。後3ニコラ進化するよりも、後5でニコラ禁絶すべきではないのか。そもそも後5ニコラ禁絶が2アクションで強いのだから、禁絶を4点除去で安易に使うべきではないのではないか、とか。

他の2アクション起こせる例だと、自然ロイヤルのミストリナ剣撃なんかもそうです。安易に剣撃をナテラ効果で捨てたりしていませんか?

6.どんなカードが強いのか

2アクションって場面に応じてハンド2枚を対応させなきゃいけないので、再現性の担保が難しいです。つまり、単体で2アクション起こせてしまうカードが強いということになります。

秘術ウィッチは分かりやすいです。ファウスト、ケリドウェン、メデューサは単体で2アクション起こしていると言えます。だから秘術ウィッチは強いとも言えますね。

他の例は、ローズクイーン、エンネア、マーリンとかでしょうか。

7.さいごに

記事は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございます。何かの参考になれば幸いです。

金欠大学生なので、投げ銭置いておきます。まだ新弾のカード全然公開されてないですが、新環境こうなりそうっていうのをちょろっと書いてます。

8.おまけ(投げ銭特典)

ここから先は

245字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?